2011年01月24日


ユニ・チャーム(8113)買い- 14


2011/01/21 日経市場PER…17.81

【ユニ・チャーム(8113)】
株価…3,055円 

PER…18.0 配当利回り…0.82%

グローバル企業…〇 セクター…化学

ROE…13.2(5年平均11.7)

(14.9+0.82)÷18.0=0.87

自己資本比率…59.7%

過去7年間の平均EPSの25倍…2,847


2011/01/24
『ユニ・チャーム(8113)』
利益成長率・ROEが高く、
PERは高く感じるが、過去PERと比べると割安。
配当利回りは低いが、
毎年発行済み株式数を減らしていることでよしとする。
もう少し株価が下がるかもしれないし、
買いが早かったかもしれないが、
下がったら追加で購入する予定。
3,080円買い

2010年08月21日


ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)買い


2010/08/18 NY市場PER…12.53

【ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)】
株価…59.35ドル 

PER…13.5 配当利回り…3.7%

グローバル企業…〇 セクター…医薬品・生活

ROE…25.8(10年平均25.9)

(10.6+3.7)÷13.5=1.06

自己資本比率…53.4%

過去7年間の平均EPSの25倍…88.6


2010/08/20
『J&J(JNJ)』
バフェットリバース、ROE高く、過去PERと比べ割安
58.70ドル買い

2010年05月29日


UNIQLO/WMT/KO/WFC 買い


『ユニクロUNIQLO』
今後5年間で海外事業規模が国内を越える‘目標'
2020年売上5兆円−海外3兆・国内1兆・その他1兆
配当性向32.7%2009年8月期
1 ZARA(インディテックス)スペイン
2 ギャップ 米国
3 H&M スウェーデン
4 リミテッド 米国
5 ユニクロ(ファーストリテイリング)日本
上海旗艦店「FROM SHANGHAI TO THE WORLD」
知っているのに購入しない理由、近くにないから=潜在顧客
中国アパレルブランド メーターズボンウェイ
世界はフラット化しつつある=日本で売れるものは世界で売れる
例)食品−マクドナルド・スターバックス
  スポーツ−ナイキ・アディダス
仕事でも遊びでもどんなブランドとも合わせやすい
ファストファッション
韓国女性支持は、ZARA・H&M
韓国企業が新規ブランドを投入
東レ 戦略的パートナー
SPA(製造小売)
ファーストリテイリング(9983)12,290円買い

『ウォルマート(WMT)』
バフェットリバース
ROE高く、自社株買い積極的、PER割安、中国アジア進出期待(中国関連株)
50.33ドル買い

『コカ・コーラ(KO)』
ROE高く、自社株買い積極的、PERが過去PERと比べ割安
50.30ドル買い

『ウェルズ・ファーゴ(WFC)』
バフェットリバース
28.02ドル買い

2010年05月08日


ギリシャがどうのこうのと言われていますが……ユニクロ買い


週末は、相場が大きく下げたようですねぇ。。。
ギリシャがどうのこうのと言われていますが、
今年に入ってから、けっこう上昇してきていたので、
ただ売るための理由が欲しかっただけのようにも思えますが……w

うちの母親は、ギリシャのことはよく分からないようで、
ギリシャが不安だから買い物をやめるということもなく、
今日も特に変わらずユニクロに買い物に出かけましたw

連休中には、中国株のバブルがもうすぐはじけると親戚に言われましたが、
市場のPERを見ると中国はそんなに割高でもないです。
利益を伴った成長ですから、まだ大丈夫ではないでしょうか。
いま、バブルと言われて警戒している人がいますので、
そういった警戒している人がいなくなって、みんなが浮かれ始めたら要注意です。

2010/05/07

ファーストリテイリング 株価…13,040円 市場PER…21.02

PER…18.7 配当利回り…1.4%

グローバル企業…○ セクター…小売

ROE…19.2(10年平均18.5)

(4.2+1.4)÷18.7=0.30

自己資本比率…56.0%

過去7年間の平均EPSの25倍…10,571

2010/05/07 13,340円買い

2010年02月27日


セブン銀行の株を買いました


セブン銀行の株を買いました。

ATM台数の多さに対して評価が低いと考えたので。

ほかでは、木曜日のとんねるずの番組の食わず嫌いにジュードロウが出てたんですが、ジュードロウの英語、意外と聞き取れましたw

ではなくて、ジュードロウが子供のおみやげに「キティちゃんを買って帰る」と言っていたので、サンリオを見てみました・・・。

が、サンリオは、「う〜ん…」という感じでした。それよりもピジョンのほうが良いかなぁと思いまして、検討リストへ。あとは中国の電力会社を。

株主なのでwちゃんとドクターシーラボを使っています、肌の調子がいいかもしれませんねぇw
色も白くなった気がしますw


からだ巡茶を飲んで、フットバスに入ることが、今一番気に入っておりますw

2010年02月20日


P&Gからウェルズファーゴへあとドクターシーラボとセブン銀行


今週は、pgを売った分とあわせて、
バフェット師匠を信じて、ウェルズファーゴを買いました。
日本株では、ドクターシーラボを買いました。

探したいのは、ユニクロ・ヤマダ電機・ニトリそして任天堂みたいな会社ですね。

今は、セブン銀行に口座開設してみました。
コンビニ店舗の多さは、資産価値に値するメリットだと思いましたので。

でも、ファミマのミニフランスサンド(シュガーマーガリン)は、60円にしては美味しいですよねぇw
株もこんなふうに、「価格に対して、価値が高いもの」に投資したいですね。


ユパ様と銭形のとっつぁん、同じ声だったんですねぇw

2009年05月05日


バフェット師匠の現在の意向(韓国と銀行)


バフェット師匠、韓国企業を絶賛とのことで。

バフェット師匠、鉄鋼会社のポスコを5.2%保有してるけど、
他の企業も追加購入の意向もあるらしいねぇ。

ポスコは、少し持ってるけど、
最近上昇してますね。

ウェルズ・ファーゴ銀行など保有中の銀行株3行も
現在の株価なら買いとの意向。

これで昨日のNY市場は、
大きく上昇してるんで。
連休明けの日本も連れて上がるかもねぇ。

中国の電気自動車のBYD(1211)
今日最高26.7香港ドルまで上がったので、
25.6香港ドルで一部を残し売却。
(平均12.65で昨年10・11月購入)

PER40倍を超えてきたので、
一部利益確定。


今日の替え歌
『ギャラよ〜り〜
高〜い交通費〜
大き〜な、お金〜は会社に〜
小さ〜い、お金〜は芸人に〜
面白そうに稼いで〜る〜』
(鯉のぼりの曲にのせて)

2009年04月24日


バフェット株主総会でBYD電気自動車を


来月5月にバフェット師匠のバークシャーハサウェイの株主総会があるんだけど。

その株主総会で出席した株主さんに、中国のBYDの電気自動車を紹介するらしいね。

今日の株価は19.5香港ドルで。
昨日の20香港ドルで達成感が出たのかなぁ、今日は下がってたね。
PERは34.3倍だしねぇ。

PERからみたら割安感はなさそうで…、株主総会で紹介があるならまだまだイケる…。
なんて考えるけど、長期投資の人はこういうときどうするんだろうなぁ?


武田薬品の株を3420円で購入。

2008年10月21日


バフェット師匠動いたねぇ


だいぶ株が下がって、その後リバウンドして、
そのあとまたすぐ大きく下がって、
最近また戻してきたみたいだけど。

忙しいよねぇ、短期の人にとっては。
大変だね、この動きについていった人たちは。
うまく波乗りできた人はいるのかなぁ?
今回うまくいっても、
次の機会はどうなるかわからないよねぇ。
パチンコや競馬とかのギャンブルと同じだよね。
当たってそこで止められれば、すばらしいんだろうけどねぇ。

長期投資家にとっては、今回の下落は大喜びじゃないかなぁ?
本当に買いたかった株が、高値から
2割3割引き当たり前、中には半額セールもあったからねぇ。

バフェット師匠が、動き始めたから、
一応、資産の12%くらいは株式の比率を高めたんだけど。
内容としては、
30%が日本株、25%が米国株、45%が中国株を買って。

もっと買いたかったけど。
まぁ、来年の中ごろから終わりぐらいまで、
もう少し下がったままでいてくれると助かるんだけどなぁ。
少しずつ株式の比率高めていく予定だしねぇ。

ジョンジョンは、まぁまぁの価格で買えてよかったなぁ。

2008年09月05日


株暴落


株が下がったねぇ。
よし、買おう。

安く買えるチャンスだしね。
って考えると良いんじゃないかなぁ。

バフェット師匠の持ってる株なら大丈夫でしょ。
アベンティス追加で買い増し。

ガソリンは、値下がりすると喜ぶのに
株が下がるとなんで喜ばないんだろ。

長期投資の人にはうれしくてしょうがないんだろうなぁ。


昨日は、寝る前にくしゃみが止まらなくなってたね?
どうしたんだろ。
朝になって止まってたから良かったよねぇ。

2008年08月02日


和菓子とクラフトフーズ


昨日、和菓子を買ってきた。

和菓子は季節感があっていいよねぇ。
涼しげな感じのする和菓子だった。

こういった目で涼んだりしたんだろうなぁ、昔の人は。

買ってくるとき、和菓子のお店が少なくて
探してしまったからなぁ。

こういった日本の文化を大切にしなくちゃね。

残念ながら、もちろん犬たちは食べれなかったけどね。
少し欲しがってたよねぇ。


バフェット師匠銘柄のクラフトフーズ(KFT)を
7月28日に31.13ドルで買いました。
上がるといいなぁ。
債務整理の仕組み