2012年04月22日


バフェット師匠が…-52


バフェット師匠が、がんと診断され、
それを告白したと言うことで…

体調は、良好と言うことですが、
今後どうなるんでしょうね?
心配です。。。

後継者の件もありますが、
後継者の方がポートフォリオを
入れ替えるってこともあるかもしれませんし、

その前に、バフェット師匠自身で
売却とか出てくるかもしれませんねー

まぁ、それよりも
世界中で人気のある方ですので、
1日でも元気で長生きしてほしいですね。

早くがんが簡単に治る薬ができてほしいですね。
飲み薬とか。

将来的に、
「がんになったから、ドラッグストアで薬買ってきまーす」
とかなったらうれしいですねー


バフェット氏の前立腺がんの状態について、「命を脅かすものではない」と説明したものの、売りが広がった。バフェット氏が投資家に宛てた書簡によると、同氏は7月から2カ月間、放射線治療を受ける。治療期間中の出張は制限されるが、それ以外に日常の生活習慣を変えることはないという。

同氏は書簡で「とても良い気分で、いつもの良好な健康状態にあるようだ。私のエネルギーレベルは100%」とした上で、「健康状態に変化があれば株主に即座に知らせる。もちろん最終的にはそうすることになるが、その日はずっと先のことだと信じている」と述べた。


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年04月01日


その人自身はお金持ちになっていますか?-49


悪人はしょせん悪人。

「悪い人とは良い取引はできない。
 それほどありがたい助言を与えられるなら
 その人自身はお金持ちになっているか確認する。」

ギャンブルだと多いですよね。

よく当たる〜、とか…

その“よく当たる”人は、
よく当たるわけですから、お金には困ってないはずで、、、
お金をとって教える必要ないですよねw

昔、蝶ネクタイの人は怪しい…
という話を聞きましたが、
偏見でしょうかねー(笑)

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年03月25日


投資の忍耐力-48


忍耐。

「正しい株を選んだらあとは待つだけ。
 10年保有するつもりで。」


正しい株を選んだら、、、
これ重要ですねー

間違ってたら、いくら待っても
意味ありませんから。
忍耐は大事ですけど。

でも、正しいか間違ってるか
判断するのって難しいですよね。

自分が間違ってるのを
認めるの難しいですし…。

やっぱり、いま保有してる株が
正しい株だって信じたいですよねー


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年03月18日


バフェット-47


お金を損しない。

「無駄使いはしない。
 複利運用はスタートの金額が大きく、
 運用期間が長いほど効果が大きい。」


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年03月09日


バフェット師匠ニュース -バフェット師匠、初来日- 45


バフェット師匠が……、

ついに……、

初来日することになりました〜!

おめでとうございます!

はじめは、
3月に韓国の現地子会社テグテックの工場起工式に
出席するという話だけだったのですが……、

バフェット師匠側から「ぜひ工場を見てみたい」という
申し出があったらしく、
福島県いわき市(!)に本社がある工作機械大手タンガロイの
新工場完成式典に出席するそうです。

バフェット師匠のバークシャー・ハサウェイが、
タンガロイの親会社IMCグループ(オランダ)に
出資しているとのこと。

タンガロイの総務部は
「初来日の目的が当社というのは大変光栄。
最新設備を見てもらいたい」と話したそうですが。

本当ですよねぇ。
初来日が、東京などの大都市ではなく、
福島県のいわき市とは……、
驚きですw

予定では、
バフェット師匠は、3月21日にプライベートジェット機で
韓国から福島空港に到着。
3月22日、いわき市での式典に出席する予定だそうです。
行ってみようかな(笑)?

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年02月23日


バフェット師匠ニュース -ムーディーズとブラジルフーズ- 37


バフェット師匠が、企業の価値を判断する材料として、
値上げできる能力を最も重視しており、
誰が経営しているかは気にしない場合もあると
米金融危機調査委員会(FCIC)とのインタビューで
語ったそうです。

「企業を評価する上で、
唯一最も重要な判断材料は価格決定力だ」と強調。
その上で、
「仕事を競合他社に奪われずに価格を引き上げる力があれば、
それは非常に良い商売だが、
10%値上げする前に嘆願が必要ならひどい商売だ」
と付け加えた。

米国の住宅ブームのさなかに
住宅ローン関連証券に不当に高い格付けを付与したと
議会から批判されるムーディーズ(MCO)について、

ライバルのスタンダード・アンド・プアーズ(S&P)と
2社で大きなシェアを握り、
柔軟に価格決定を行う力があることが
株式を保有する理由だと説明した。


格付け会社のムーディーズのようなシェアの大きい会社で
価格決定力の強い会社は
値下げする必要が少ないですから注目ですねw

ライバルが値下げしたので、
自分たちも値下げしないといけないというような
会社はたしかに魅力的ではないですよね。。。


ブラジル株式市場では、
世界最大の鶏肉輸出会社ブラジル・フーズ(BRF)を、
バフェット師匠が買いを始めたとの報道を受け大幅上昇し、
上場来高値を付けたようです。

ブラジル株ですか!
NYにも上場しているようですね、ブラジル・フーズ(BRFS)
ちょっと割高かもしれませんが、、、
これは、もう正式な報道で買い始めたんでしょうかね?

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年02月16日


バフェット師匠ニュース -バンカメ全部売却- 30


バフェット師匠、昨年末で
バンク・オブ・アメリカ(BOA)の全持ち株を
売却したみたいですね。

ほかにも、
米スポーツシューズメーカーのナイキ、
米ケーブルテレビ(CATV)運営会社コムキャスト、
水処理を手掛ける米ナルコ・ホールディング、
米電子商取引サービスのファイサーブ、
米住宅関連用品小売りのローズ、
米医療器具メーカーのベクトン・ディッキンソン
の持ち分も処分したとのことです。

理由は、
「投資マネジャーの入れ替えを進めるなかで、
株式ポートフォリオを見直している」
……のではないか、のようです。

資産運用担当マネジャー、
シンプソン氏が引退し、
参謀のチャーリー・マンガー氏も
バークシャーの持ち株を信託財産に移すなど
引退準備の身辺整理をスタートした、との向きもありますし。

また、バフェット師匠が、39歳のトッド・コムズ氏を
後継候補の一人に選んだことからも
引退の準備と考えられるでしょうか?

まだ、次期体制は未定ですが、
今後は人事面だけでなく、
大幅なポートフォリオの見直しも出てくるかもしれませんので
要注意ですね。。。

「バフェット氏が自分で保有に違和感を覚えるポジションは
10−12月(第4四半期)に売却された」

ウェルズ・ファーゴは、買い増ししたようですw

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年02月09日


バフェット師匠ニュース –バークシャーハサウェイ初配当?- 23


バフェット師匠率いる
投資会社のバークシャー・ハサウェイが、
今年から配当を開始する可能性があるとの
憶測が出ていましたが、
実際どうなんでしょうね。

米経済紙バロンズでは、
バークシャー社が利回り2%以下の
配当を支払う可能性があると報じたようですが。

情報源は明らかにしてなくて、
不明なんですよね。

株価は大幅上昇と反応したようですが……w

バフェット師匠は昨年、
バークシャー社が拡大する中で、
資本の活用法を見つけるのが
一段と困難になっているとコメントしてましたし、
あり得なくはないですかね。

でも、バフェット師匠なら
株主に2%の配当を出すよりも
もっと利回り高く運用ができるんじゃないかと、
思ってしまいますがw

80歳という年齢もあって、
『バフェット氏の方針としては、
利益分配よりも再投資を優先してきたため
配当はしてこなかった。
ただ、ここ最近の米メディアでは、
「引退」の2文字もチラつく。
これからの投資戦略をどう描くのか、
多くの企業がそうであったように、
株価上昇のシナリオが見えなくなった時のように
配当を実施するのか、
世界中の投資家が見守っている』
と言われているようです。

ワシントン・ポストの取締役会から退く意向を示したり。

新運用担当者としてトッド・コムズ氏の採用を発表したり。

バフェット師匠が、引退してしまったら寂しいですねぇ。。。

今後、何か発表があるか注目ですね。

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年01月26日


バフェット師匠ニュース –セコイアファンドの投資先- 16


セコイアファンドの投資先が気になったので見てみました。

2010年9月末の時点で
約30社へ投資しているようです。
やはり、ファンドとしては
投資先が30というのは少ないですよねぇ。
集中投資型ですね。

バフェット師匠の会社である
バークシャー・ハサウェイにも投資していました。

日本でもある程度知られていて、
日本の証券会社で投資可能なところですと、

MasterCard Inc.(MA)
Google Inc.(GOOG)
The Goldman Sachs Group Incorporated(GS)
International Business Machines Corp.(IBM)
Wal-Mart Stores, Inc.(WMT)

あたりでしょうか。

他にも、
Target Corporation(TGT)
TJX Companies, Inc.(TJX)
Idexx Laboratories Inc.(IDXX)

は日本の証券会社で投資可能なようです。
詳しく調べないといけませんが、Wal-Mart Storesより
比較的小さいので面白そうですうね。

2010年、直近1年内に投資しているところですと、
Google、Goldman Sachs、IBM
に投資しているようです。

バフェット師匠が投資をしない
ハイテク関連にも投資しているので注目ですね。

Googleなどは株価が上がっていますので、
そのとき、どの程度のPER・PBRだったのかを
考えて、株価が下落したときに、
投資を考えてみてもおもしろいかなぁ
と思っていますw

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年01月19日


バフェット師匠ニュース –セコイアファンド、2010年優秀ファンド運用者- 9


米調査会社モーニングスターの
2010年の優秀なファンドマネジャーを表彰する
「ファンドマネジャー・オブ・ザ・イヤー」に、
国内(米国)株式型で「セコイア・ファンド」の
ボブ・ゴールドファーブ氏とデービッド・ポッペ氏が選出されました。

ブルームバーグの集計データでは、
35億ドル(約2900億円)を運用するセコイア・ファンドの
昨年のリターンは20%で、
類似ファンドカテゴリーの平均リターン14%を上回る好成績を達成。
昨年9月末時点で同ファンドの最大の組み入れ銘柄は、
バフェット師匠のバークシャー・ハサウェイだそうです。

セコイア・ファンドというと、
バフェット師匠が、自分のバフェット・パートナーシップを閉じるときに
自分の顧客に乗り換えるよう、引き受けを頼んで誕生したファンドですよね。

そのことは、『賢明なる投資家』で
バフェット師匠が「グレアム・ドッド村のスーパー投資家たち」に書いています。
(この話が個人的に大好きです)

『これは後知恵による人選ではありません。
ビルは私がパートナーたちに推薦した唯一の人物である。』

投資戦略は、
国内(米国)株式型で、30銘柄程度に集中投資し、
割安株を長期保有する、
バフェット師匠に近いものがあると言われます。
ひとつ決定的に違うのは、
バフェット師匠が投資しないハイテク株にも投資するということでしょうか。

今回の表彰でも、
「十分に分析したうえで長期保有していた銘柄が
ファンドのリターン向上に貢献した」ということで。
15年間の年平均リターンは9.7%と安定。
金融危機が起こった2008年においても
リターンはマイナス27%と
類似ファンドカテゴリーの平均リターン(マイナス38%)に比べて
大きく落ち込まなかったみたいです。

セコイア・ファンドの投資先に注目してみるのも、面白いかもしれませんね。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年01月12日


バフェット師匠ニュース -評価額は63億ドル増とBYD- 2


バフェット師匠が、昨年の10−12月(第4四半期)で
保有株の評価額が63億ドル(約5200億円)
増加した可能性とのことです。

ウェルズ・ファーゴやコカ・コーラ株の
値上がりが寄与したんですね。

バフェット師匠が筆頭株主となっている
ウェルズ・ファーゴの株価は23%高と
四半期ベースで6期ぶりの大幅上昇。
コカ・コーラも12%高。

株式ポートフォリオは9月30日時点で、
その3分の1余りを
コカ・コーラとウェルズ・ファーゴが
占めていたようですので。

すごい集中ですね〜!

うれしいことに、
わたしも追っかけ買いしているので、
評価額が増加していますw

まぁ、ポートフォリオの1/3とかではありませんが……w


実際の10−12月期分の公表は、2月半ばです。
どんな感じで動いているか楽しみですね。


気になるのは、比亜迪(BYD)が、
中国本土で約1億株の株式発行を計画しているということで。

2011年末までに、米国で電気自動車「E6」の
大口顧客向け販売を開始する方針。
小口販売も12年3月までに開始する予定のようです。

これをバフェット師匠は、
プラスと捉えているのでしょうか、
マイナスと捉えているのでしょうか。
気になるところですねぇ。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2010年11月06日


バフェット師匠の後継者トッド・コムズ?


【トッド・コムズ】 

謎の39歳 はずれ1位?

若手のファンド運用責任者

バフェットに選ばれし、世界一のシンデレラボーイ


運用資産4兆円ですし、この人の前に2人に辞退されたようです。
なので、はずれ1位ということでしょうか?
どんな人なんでしょうか。実績とか。
それにしても若い人を選びましたねぇw

あとシンデレラってどんなお話だったでしょうか(笑)?

バフェット師匠は、BYDの含み益が半減したそうですが、
スイス再保険への2年間の投資リターンが
13億ドル(約1050億円)だそうです。
BYDも半減でも、あくまで含み益ありですからね。

あとクラフトフーズの持ち分については、
株価が今後回復すると見込み、
評価額を引き下げないとSECへ届け出たようです。

2010年10月23日


バフェット師匠 ドイツ ミュンヘン再保険 株買い増し−欧州株ってどこで買えばいいの?


バフェット師匠が、ドイツのミュンヘン再保険の株を
買い増ししたそうです。
さらに今後12ヶ月で
持ち株比率を高める計画であることも明らかにしたとのことです。

で思ったのですが、
日本の証券会社で欧州株を購入できる証券会社ってないのでしょうかね?
中国株とか米国株の取扱証券会社は多いんですが、
ヨーロッパっていうのは聞かないですよね。
NY市場のADRとかで補うしかないのでしょうか……。。。

バフェット師匠は、ネスレも購入していて保有しているはず。
ネスレ買いたいです。

東海東京証券?アディダス?ルイ・ヴィトン?
スイスの銀行に口座開設?

どこかで買えるようにしてほしいですね。

2010年09月04日


バフェット師匠、ブラジルで投資会社設立中?


バフェット師匠が、ブラジルで投資会社を設立、計画中みたいです。
正式な発表ではないようですが……w

ブラジルは、ゴールドマンサックスのレポートでは、
2014〜23年のうちに世界5位の経済大国になる可能性があるとのこと。
ほかにもサンパウロが、
2025年までに世界で5番目に裕福な都市になると言われているそうです。

また、今後五輪、サッカーW杯と立て続けに大イベントが開催されますので、
バフェット師匠が目を付けたとしてもおかしくないですよねw

ちなみにADRではありますが、Vale(ヴァーレ)ADRは保有しています。
鉄鉱石を主力とした、ブラジルの資源企業です。

『賢明なる投資家』再読とバフェット師匠80歳おめでとうございます!


最近、もう一度ベンジャミン・グレアム先生の
「賢明なる投資家」を読んでいます。

・投資家が将来的に、過去と同じ状況に一度ならず遭遇する可能性は高い。

・過去を忘れた者は、同じことを繰り返す。

・投機家(speculator)ではなく、投資家(investor)へ。

・あるビジネスが疑う余地なく成長を遂げるであろうとしても、
 それに投資したからといって、利益が約束されるわけではない。

・投資家にとって最大の問題−そして最大の敵−は、
 大抵、自分自身である。

・価値判断を心掛ける。
 支払うものと受け取るものをリンクさせて考える習慣をつける。

・株は(香水ではなく)、食料品を買うときの感覚で買いなさい。

・企業の有形資産価値を大幅に上回る価格の株には手を出すな。

バフェット師匠も、こういうのを読んだりして、
学んだのでしょうねぇ。
この本『賢明なる投資家』の中の
バフェット師匠の『グレアム・ドット村』の話が大好きです。
バフェット師匠は80歳の誕生日を迎え、
まだまだ元気で100歳まで経営に関わるそうですがw
ぜひそうなってほしいですね。

2010年08月28日


システム情報関連株価PER・ROE配当・自己資本


『電子商取引サービスのファイサーブ?
金融業界向けデータ処理サービスのフィサーブ?
(FISV)を440万株を取得したみたいですね。
「金融機関及び管理健康医療を含む保険会社向けに
 取引処理・電子請求書・電子決済・BPO・文書配信サービスなどの
 データ管理やEコマース関連システムを提供している情報サービス会社」

システム情報関連の会社ですね……、バフェット師匠、さすがです!
日本の上場企業だとどこが近いんでしょうか?』

ということで、このあたりはどうでしょう?

SBIベリトランス(3749)
株価(8/18)46,000円、PER11.6、ROE25.6
配当利回り1.3、自己資本比率43.7
ウェルネット(2428)
株価(8/18)61,000円、PER3.1、ROE46.4
配当利回り−、自己資本比率42.9
プレステージ(4290)
株価(8/18)136,600円、PER6.6、ROE22.8
配当利回り1.1、自己資本比率62.2
ソフトウェア・サービス(3733)
株価(8/18)1,495円、PER6.5、ROE18.5
配当利回り3.3、自己資本比率79.2
Eストアー(4304)
株価(8/18)90,500円、PER16.2、ROE18.3
配当利回り2.2、自己資本比率49.1


バフェット師匠もうすぐ80歳の誕生日ですね。
もっともっと元気で、がんばってほしいですねぇw

2010年08月21日


バフェット師匠の2010年4−6月(第2四半期)


バフェット師匠が、
ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)の持ち株を増やしましたねぇ。
仏医薬品大手サノフィ・アベンティスの保有株数も引き上げました。
一方、クラフト・フーズとP&Gの保有株数は引き下げました。http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920008&sid=a_aM5ERMsvOI

http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-16810620100817

ジョン・ジョンは2,389万→4,131万株へ増やしたとのことです。
やはり、バーリントン買収やゴールドマン出資の資金調達で
売却していただけだったんですね。
よかった。

クラフトは、連続売却ですね。。。
どうしましょう?

バークシャーとしては、
第1・四半期には株式を6億3900万ドルの売り越しでしたが、
第2・四半期は12億1000万ドルの買い越しに転じました。
買ってきています!

それと
電子商取引サービスのファイサーブ?
金融業界向けデータ処理サービスのフィサーブ?
(FISV)を440万株を取得したみたいですね。
「金融機関及び管理健康医療を含む保険会社向けに
 取引処理・電子請求書・電子決済・BPO・文書配信サービスなどの
 データ管理やEコマース関連システムを提供している情報サービス会社」

システム情報関連の会社ですね……、バフェット師匠、さすがです!
日本の上場企業だとどこが近いんでしょうか?

J&J(JNJ)
株価(8/18)59.35ドル、PER12.3、ROE25.6
配当利回り3.6、自己資本比率53.4
Sアベンティス(SNY)
株価(8/18)29.51ドル、PER22.9、ROE6.4
配当利回り5.0、自己資本比率60.2
クラフト・フーズ(KFT)
株価(8/18)29.34ドル、PER10.8、ROE13.1
配当利回り5.1、自己資本比率38.8
P&G(PG)
株価(8/18)60.75ドル、PER14.7、ROE21.3
配当利回り3.2、自己資本比率47.7
フィサーブ(FISV)
株価(8/18)51.60ドル、PER16.3、ROE15.4
配当利回り−、自己資本比率36.1

2010年08月01日


バフェット師匠の言葉


1.お金を損してはいけない
−無駄使いしてはいけない。
 福利運用はスタートの金額が大きく運用期間が長いほど効果が大きい。

2.忍耐
−正しい株を選んだらあとは待つだけ。10年保有するつもりで。

3.悪人はしょせん悪人
−悪い人と良い付合いはできない。
 それほどありがたい助言を与えられるなら
 その人自身は大金持ちになっているかを確認。
 貧乏だろうと金持ちだろうと、良い人はどこまでいっても良い人。

4.トラブルは抜け出すより避けるほうが良い
−優秀な経営者でもトラブルを解決するのは難しい。

5.幸せとお金は別物である
−いくらお金を持っていても、愛情や健康を買うことはできない。

6.正しくないと分かっていることはしない
−信頼を得るのには20年かかり、失うには5分とかからない。

7.会計学を習得する

8.ビジネスが好調ならやがて株価もついてくる

9.仕事選びも投資と同じ
−誠実さ、知力、実行力。
 挑戦しがいのある仕事は人生を面白くする。笑顔で仕事に向かう。

10.損をしたのと同じ方法でお金を取り戻す必要はない
−自分の間違いを認める勇気を持つ。

11.偉人の足跡をたどれば成功の確率は高くなる
−時代遅れの原則は、もう原則ではない。

12.自分で考えることを心がける
−文字にして整理する。

13.経験から学ぶ
−他人の経験からも学ぶ。何をすべきかだけでなく、すべきでないかも。
大きなミスを連発しないように。

14.未来の市場予測に意味はない
−いつそうなるかは分からない。占いと同じ。

15.小事に規律正しく臨めない者は、往々にして大事にも規律正しく臨めない
−規律正しさが成功の鍵となる。

16.一生にひとつの心とひとつの体しか持てない
−常に心身を鍛錬すべし、手入れを怠らない。
前を向いて生きる、過去は変えられない。

17.嫉妬は抱かない
−他人の財産に興味を抱かない。他人との比較では、一生ゴールが来ない。

18.リスクは自分の無知から生じる
−失敗はするもの、今日に生かす。

19.結果よりも過程を楽しむ
−お金中心でなく、ビジネス投資を楽しむ。増えていく過程。

20.クオリティの高い会社の株をその価値に対して割安の値段で買い、長く長く保有しつづける
−必ず購入理由を紙に書き残す。理解できないならお金は出さない。
購入理由を他人に説明できるように。

21.ほかの人々が強気の時はより慎重に、弱気の時はより強気に
−有効利用する。みんなが売っているときに買う。
大暴落時、投機ブーム。

2010年06月12日


「ウォーレン・バフェット氏の投資対象になりそうな日本企業」だそうです。


メリルリンチ証券 投資戦略ウィークリー(5/21号)
「ウォーレン・バフェット氏の投資対象になりそうな日本企業」
について簡単に。
株価 PER ROE 配当利回り
ホクト(1379) 1763 11.0 12.1 2.9
日揮(1963) 1393 11.3 13.4 1.5
東芝プラント(1983) 1153 15.8 8.5 1.3
ディーエヌエー(2432)2872 16.8 31.0 0.4
ポイント(2685) 4970 13.6 29.4 1.9
科研製薬(4521) 811 10.6 12.3 2.6
持田製薬(4534) 823 13.9 9.0 2.5
日本電気硝子(5214) 1045 10.7 13.5 0.8
栗田工業(6370) 2400 18.2 8.9 1.3
フォスター電機(6794)2429 9.4 17.9 1.3
任天堂(7974) 24300 19.0 15.0 5.4
ユニ・チャーム(8113)9740 24.4 12.3 0.5
イオン・ディライト(9787)1620 9.7 20.6 1.4
王将フード(9936) 2360 9.2 21.8 1.5

どうでしょうか?
バフェット師匠が、買ってくるような企業でしょうかねぇ。
個人的にはユニチャームが安くなればとは思いますがw

2010年05月29日


投資哲学をテストする−バフェット投資の王道


上げ相場では、誰でも投資の「天才」になれる。

ある株式がよい投資だということに、
どれだけ自信を持っているかをテストするためには、
どんな上げ相場よりも下げ相場が適している。

あなたは、状況が悪くなると原則を変えるだろうか。
そうだとすれば、それは本当にあなたの投資哲学と言えるのだろうか。

難しい下げ相場の時期こそ、
投資家としてのあなたとあなたの投資原則が試され、
それによって本当の強さが証明される。

実際に厳しい局面でテストされなければ、
証明済みの方法だとは言えない。


自分自身で考え、自分自身の哲学を持ち、
投資哲学は文書に書き出しておきましょう。
債務整理の仕組み