2012年04月30日


銘柄分析 -IBM(International Business Machines Corp)- 53


IBM(IBM)
International Business Machines Corp


株価・・・206.81ドル(2012/4/27)

PER・・・13.9倍 △(NYダウ予想PER・・・12.48)

配当利回り・・・1.64% △

ROE・・・74.0% ◎(5年平均59.7)

自己資本比率・・・17.3% ×

セクター・・・Technology

実質投資収益率・・・0.72 △

過去7年間の平均EPSの25倍・・・292.50ドル 〇

株価が上がりましたので、
バフェット師匠が購入したというニュースが
流れたころに比べて、PERは高く、
配当利回りは低くなっていますよね。

ROEは、すごく高いんですが、
これは自己資本比率が低いためで、
ROAは14.1(5年平均11.9)です。
これでも、まずまず高いですがw

テクノロジー関連ですが、
企業のインフラ構築が今後伸びると
バフェット師匠も注目したんですかね。


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年04月22日


バフェット師匠が…-52


バフェット師匠が、がんと診断され、
それを告白したと言うことで…

体調は、良好と言うことですが、
今後どうなるんでしょうね?
心配です。。。

後継者の件もありますが、
後継者の方がポートフォリオを
入れ替えるってこともあるかもしれませんし、

その前に、バフェット師匠自身で
売却とか出てくるかもしれませんねー

まぁ、それよりも
世界中で人気のある方ですので、
1日でも元気で長生きしてほしいですね。

早くがんが簡単に治る薬ができてほしいですね。
飲み薬とか。

将来的に、
「がんになったから、ドラッグストアで薬買ってきまーす」
とかなったらうれしいですねー


バフェット氏の前立腺がんの状態について、「命を脅かすものではない」と説明したものの、売りが広がった。バフェット氏が投資家に宛てた書簡によると、同氏は7月から2カ月間、放射線治療を受ける。治療期間中の出張は制限されるが、それ以外に日常の生活習慣を変えることはないという。

同氏は書簡で「とても良い気分で、いつもの良好な健康状態にあるようだ。私のエネルギーレベルは100%」とした上で、「健康状態に変化があれば株主に即座に知らせる。もちろん最終的にはそうすることになるが、その日はずっと先のことだと信じている」と述べた。


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年04月14日


東証 株価平均・株式平均利回り-51


東証の株価平均とか株式平均利回りって知ってますか?

東証のHPで見れます。
過去の利回りと比較して、お得感が出てきたなー、とか。
軽い感じで見てます…w

株式平均利回りの「加重平均利回り」を見ると、
2008年2009年まではいかなくても
去年2011年の年末は買っておいて良かったですね。

こういうのって継続して見てこそ
威力を発揮しますよねー

今後に生かしたいものです。

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年04月07日


日経平均・ハンセン指数・NYダウのPER-50


日経平均のPERとかって見てますか?

よく使わせてもらってるのは、
キャピタル・パートナーズ証券のサイトの
『世界の株価指数』です。
毎月、月末にチェックしてます。

ちなみに4月6日現在、
日経平均9,688.45 PER15.22
ハンセン20,593  PER10.40
NYダウ13,060.14 PER12.51

今まで残してあるのをみると、
2010年12月末
日経平均10,228.92 PER17.79
ハンセン23,035.45  PER12.50
NYダウ11,577.51 PER12.35

2011年12月末
日経平均8,455.35 PER16.47
ハンセン18,434.39  PER10.04
NYダウ12,217.56 PER12.52

こうして見ると中国は割安に見えますね。
次に、アメリカは株価が上昇していますが、
まだ買ってもいいかもしれませんね。
日本は、海外に比較してPERが高めですが、
過去との比較ではまだ買える…(のかな?)

あくまで参考で、個別の会社しだいですけどねー


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年04月01日


その人自身はお金持ちになっていますか?-49


悪人はしょせん悪人。

「悪い人とは良い取引はできない。
 それほどありがたい助言を与えられるなら
 その人自身はお金持ちになっているか確認する。」

ギャンブルだと多いですよね。

よく当たる〜、とか…

その“よく当たる”人は、
よく当たるわけですから、お金には困ってないはずで、、、
お金をとって教える必要ないですよねw

昔、蝶ネクタイの人は怪しい…
という話を聞きましたが、
偏見でしょうかねー(笑)

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
債務整理の仕組み