2011年01月30日


ヨークシャーテリア –手袋大好き- 20


CA3H00530001.JPG

こんなに ぬいぐるみを もってるけど、

CA3H00510001.JPG

てぶくろが いちばん 
だいすき なんだよねぇw


CA3H00560001.JPG

CA3H00550001.JPG

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年01月29日


最近気になったこと(11/1/29)- 19


・ニンテンドー3DSで子供たちが、てんかん続出とかにならなければいいですね……。

・Facebook、未来工業

・チェリーコークを飲みながら、サッカーアジア杯決勝を観ますw

・サスペンスドラマは、R指定・9時台よりももっと深夜枠へ移すべきですね。。。

・白金豚のギョーザとシュウマイを食べました。おいしかったですw

いつも応援ありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年01月28日


銘柄分析 –クラフトフーズ(KFT)- 18


クラフトフーズ(KFT)
Kraft Foods Inc

株価・・・30.54ドル(2011/1/27)

PER・・・15.0倍 △(NYダウ予想PER・・・12.62)

配当利回り・・・3.74% ◎

ROE・・・11.6% 〇(5年平均9.9)

自己資本比率・・・38.8% △

セクター・・・Consumer Goods

実質投資収益率・・・0.62 △

過去7年間の平均EPSの25倍・・・42.2ドル 〇

ROEもすごく高いわけではなく、
株価的に大きな割安感もありませんね。
高配当利回りなので、
もう少し様子見し、
ほかにもっとよい企業があれば
売却し資金にするかもしれません。
バフェット師匠の動きにも要注目!

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年01月27日


分散投資を- 17


うちのヨーキーは
手袋で遊ぶのが大好きですw

ぺこり.
こんばんわ。

分散投資というとまず思いつくのが、

株に投資するとき、
ひとつの会社ではなく、
何社かに分けて投資をすること、

ですよね。

もっと分散するとすると
資産を株式だけでなく、
債券や投資信託など
商品を分散するというのもあります。

さらに分散すると
日本の商品だけではなく、
外国の株式や債券に投資するというのもあります。

で、もうひとつ忘れがちなのが、

時間の分散ですよね。
できれば積み立てのように
何度かに分けて買いを入れるのが
本当の分散ですね。

バフェット師匠も
集中投資であると言われていますが、
実際には何度かに分けて投資していますし。
時間の分散は、していると思います。
バフェット師匠の場合、
大きすぎて一度に買えないというのもありますが……w

そう考えると、
ひとつの会社の株式にのみ
集中投資したとしても
投資した時期をずらせば、
時間の分散となり
少しは分散効果があるのではないでしょうか。

まぁ、
投資する会社は
株価が下がったときに
喜んで追加で買える
とても優秀な会社に限られますがw

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年01月26日


バフェット師匠ニュース –セコイアファンドの投資先- 16


セコイアファンドの投資先が気になったので見てみました。

2010年9月末の時点で
約30社へ投資しているようです。
やはり、ファンドとしては
投資先が30というのは少ないですよねぇ。
集中投資型ですね。

バフェット師匠の会社である
バークシャー・ハサウェイにも投資していました。

日本でもある程度知られていて、
日本の証券会社で投資可能なところですと、

MasterCard Inc.(MA)
Google Inc.(GOOG)
The Goldman Sachs Group Incorporated(GS)
International Business Machines Corp.(IBM)
Wal-Mart Stores, Inc.(WMT)

あたりでしょうか。

他にも、
Target Corporation(TGT)
TJX Companies, Inc.(TJX)
Idexx Laboratories Inc.(IDXX)

は日本の証券会社で投資可能なようです。
詳しく調べないといけませんが、Wal-Mart Storesより
比較的小さいので面白そうですうね。

2010年、直近1年内に投資しているところですと、
Google、Goldman Sachs、IBM
に投資しているようです。

バフェット師匠が投資をしない
ハイテク関連にも投資しているので注目ですね。

Googleなどは株価が上がっていますので、
そのとき、どの程度のPER・PBRだったのかを
考えて、株価が下落したときに、
投資を考えてみてもおもしろいかなぁ
と思っていますw

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年01月25日


銘柄分析 –キヤノン(7751)- 15


キヤノン(7751) 

株価・・・4,120円(2011/1/25)

PER・・・20.3倍 △(日経225予想PER・・・17.98)

配当利回り・・・2.71% 〇

ROE・・・9.3% 〇(5年平均11.4)

自己資本比率・・・69.9% ◎

セクター・・・電気機器

実質投資収益率・・・0.38 △

過去7年間の平均EPSの25倍・・・6,310円 ◎

グローバル展開し、
世界的なブランドを確立している企業だと思います。
新事業や最先端技術でのさらなる
世界展開を期待しています。

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
タグ:キヤノン

2011年01月24日


ユニ・チャーム(8113)買い- 14


2011/01/21 日経市場PER…17.81

【ユニ・チャーム(8113)】
株価…3,055円 

PER…18.0 配当利回り…0.82%

グローバル企業…〇 セクター…化学

ROE…13.2(5年平均11.7)

(14.9+0.82)÷18.0=0.87

自己資本比率…59.7%

過去7年間の平均EPSの25倍…2,847


2011/01/24
『ユニ・チャーム(8113)』
利益成長率・ROEが高く、
PERは高く感じるが、過去PERと比べると割安。
配当利回りは低いが、
毎年発行済み株式数を減らしていることでよしとする。
もう少し株価が下がるかもしれないし、
買いが早かったかもしれないが、
下がったら追加で購入する予定。
3,080円買い

2011年01月23日


ヨークシャーテリア -食べて寝る- 13


きれいに

ごはんを食べたあと
きれいにして えらいねぇ。


お腹いっぱいで ねむい

お腹いっぱいになったら
ねむくなっちゃたかな。


おいしい

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年01月22日


最近気になったこと(11/1/22)- 12


・SBIは、Softbank Investmentではなく、Strategic Business Innovator なんですね。

・2011年、今年の目標を立てました。

・納豆カレーは、意外にもおいしかったです!

・キムチ鍋に、ゆずを入れてもおいしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年01月21日


銘柄分析 –コカ・コーラ(KO)- 11


コカ・コーラ(KO)
The Coca Cola Co

株価・・・62.93ドル(2011/1/20)

PER・・・18.0倍 △(NYダウ予想PER・・・12.49)

配当利回り・・・2.78% 〇

ROE・・・27.2% ◎(5年平均29.0)

自己資本比率・・・51.0% ◎

セクター・・・Consumer Goods

実質投資収益率・・・0.60 △

過去7年間の平均EPSの25倍・・・63.1ドル △

長期負債の比率は少なく、
発行済株式数も減少してきています。
PERはダウ平均に比べて高めですが、
過去PERと比較するとまだ低いほうです。
ROEは優秀ですし、配当利回りも高いです。
何よりも、世界で1,2を争うブランドを持っていますし、
長期で見て、2008年2009年のように下がっている局面があれば、
追加投資を考えたいと思っています。

バフェット師匠は、コーラ好きで有名ですが、
バフェット師匠が好きなのは、チェリーコークです。
飲んでみましたが、個人的には好きです。
イメージとしては、
スパークリングワインからアルコールを抜いて、
甘さを強めにしたという感じのドリンクでしょうかw

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年01月20日


錦織選手とユニクロ特注ウェア- 10


今年の運勢を色々と見ましたが、
わたしの今年のラッキーフードは「おでん」だそうです。

おでん、って。。。

今の季節はおいしいですけど……、
夏はキツイですよねぇ。

もう少し、一年中食べられるものにしてほしかったです……w

今年の前半が良いってのもあるし、
後半に上り調子になるというのもあって、
どちらを信じればいいのでしょうか(笑)?
どちらも信じます、ずっと調子が良いといいですねぇw

ぺこり.

テニス全豪オープンの錦織圭(Kei Nishikori)選手の話ですが。
全豪の日本男子としては、46年ぶりとなる3回戦進出とのことで。

「自分の理想とするテニスで勝てた」
「これからは楽しんでベスト16以上を目指したい」
と胸を張って宣言。

と、その胸に「UNIQLO(ユニクロ)」を発見!

錦織選手、今年1月から、
ユニクロと5年間のスポンサー契約を締結してたんですね。
全豪オープンの前に、すでにインドでの大会から
「UNIQLO(ユニクロ)」の特注テニスウェアを着用し、
そこで好成績のベスト8!

知りませんでした……w

『21歳の錦織選手は、
ランク100位内で最も若いプレーヤーの一人。
世界トップランクのテニスプレイヤーになることを目標にしており、
世界でも急成長を遂げているユニクロもまた、
カジュアル衣料品店の世界一を目指している。
両者の目指す方向性が一致したことから契約に至り、
ユニクロは錦織選手の為に特注のウェアを制作した。
全豪オープン初戦で錦織選手は、
白×赤のボディの胸にユニクロのロゴが入ったウェアを披露。
自身のブログで錦織選手は、
「ユニクロと共に世界一を目指します!
これからいろいろなデザインの服ができてくると思うので楽しみです!
新しい錦織圭をよろしくお願いします!!」
と意気込みを綴っている。』とのこと。

錦織選手、
次は、2009年にベスト4進出を果たしている
世界ランク9位の選手と対戦するようです。

いやぁ、株主としては応援したいですねぇ。
ぜひ、がんばってほしいものです。

ユニクロが世界的スポーツブランドになって、
サッカー日本代表のユニフォームが、
UNIQLOになったりしたら……!!!

にしても、
胸のUNIQLOのロゴ……、
もうちょっと格好良くしたほうがいいのではないでしょうか。
ロゴマークをデザインするとか?

ナイキやアディダスのような世界的スポーツブランドの場合、
ロゴマークを見ただけで、分かりますし、
何より、カッコいいですよねw

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年01月19日


バフェット師匠ニュース –セコイアファンド、2010年優秀ファンド運用者- 9


米調査会社モーニングスターの
2010年の優秀なファンドマネジャーを表彰する
「ファンドマネジャー・オブ・ザ・イヤー」に、
国内(米国)株式型で「セコイア・ファンド」の
ボブ・ゴールドファーブ氏とデービッド・ポッペ氏が選出されました。

ブルームバーグの集計データでは、
35億ドル(約2900億円)を運用するセコイア・ファンドの
昨年のリターンは20%で、
類似ファンドカテゴリーの平均リターン14%を上回る好成績を達成。
昨年9月末時点で同ファンドの最大の組み入れ銘柄は、
バフェット師匠のバークシャー・ハサウェイだそうです。

セコイア・ファンドというと、
バフェット師匠が、自分のバフェット・パートナーシップを閉じるときに
自分の顧客に乗り換えるよう、引き受けを頼んで誕生したファンドですよね。

そのことは、『賢明なる投資家』で
バフェット師匠が「グレアム・ドッド村のスーパー投資家たち」に書いています。
(この話が個人的に大好きです)

『これは後知恵による人選ではありません。
ビルは私がパートナーたちに推薦した唯一の人物である。』

投資戦略は、
国内(米国)株式型で、30銘柄程度に集中投資し、
割安株を長期保有する、
バフェット師匠に近いものがあると言われます。
ひとつ決定的に違うのは、
バフェット師匠が投資しないハイテク株にも投資するということでしょうか。

今回の表彰でも、
「十分に分析したうえで長期保有していた銘柄が
ファンドのリターン向上に貢献した」ということで。
15年間の年平均リターンは9.7%と安定。
金融危機が起こった2008年においても
リターンはマイナス27%と
類似ファンドカテゴリーの平均リターン(マイナス38%)に比べて
大きく落ち込まなかったみたいです。

セコイア・ファンドの投資先に注目してみるのも、面白いかもしれませんね。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年01月18日


銘柄分析 -武田薬品工業(4502)- 8


武田薬品工業(4502) 

株価・・・4,000円(2011/1/17)

PER・・・13.2倍 〇(日経225予想PER・・・18.22)

配当利回り・・・4.49% ◎

ROE・・・11.3% 〇(5年平均13.2)

自己資本比率・・・75.1% ◎

セクター・・・医薬品

実質投資収益率・・・0.44 △

過去7年間の平均EPSの25倍・・・8,691円 ◎

配当利回りが高く、PER・ROEも業種平均を上回っています。
グローバル企業として、海外の企業と比べてしまうと
少し足りないかなと思うところもありますが、
長期負債の比率も少なく、自社株買いにも積極的なので、
今後も応援したいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年01月17日


タイガーマスクの日を作ろう- 7


ケータイって機変すると
メールの打ち方とか、馴染むまで時間がかかりますねぇ。

ぺこり.
こんばんわ。

最近、話題になっているタイガーマスク‘伊達直人’ですが。
早くも話題が薄れてきているでしょうか……。

「できれば一過性の流行で終わらず、
これからも続けていくことが大切です。」

なんて言ってたコメンテーター(誰でもできるコメンテーター)
はいましたが、
そもそも、そのコメンテーターは寄付したことがあるのでしょうかねぇ?
続けることが大事だと説くより、
今回の場合は、行動することのほうが大切ですよね。

わたしは、実際、行動していません。。。

まぁ、これからも続けられるように、
『タイガーマスクの日』とか『伊達直人、週間』とか
決めるのはいいんじゃないでしょうか。

定着したら素敵ですね。
それであればきっと将来、寄付します。

ちなみに「伊達直人」の読み方は
「ダテ チョクト」ではありませんw


ついこの前、昨年の終わりに
パチンコのSANKYOが、タイガーマスクの機種を
出しているんですよねぇ。
もし、今回、初めにランドセルを贈った人が
パチンコのSANKYOとかだったら、面白いですね。

相当やり手の広告宣伝マンですね。
考えすぎでしょうか(笑)?

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年01月16日


ヨークシャーテリア -応援しています- 6


うさぎ年

うさぎ年だねぇ。

おやつもらえるように、ぼくたちもがんばります

年末は、おなかの調子がよくなくて
心配したよ。
元気になってよかったねぇ。


陽気なヨーキー

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年01月15日


最近気になったこと(11/1/15)- 5


・仁先生は外科医で良かったですよね。菅野美穂は、インドで高熱が出たとき、地元の名医に連れて行かれたそうですが、皮膚科だったそうです……w

・ドラマ仁の放送中に保有銘柄3社のCMが流れ、なんかうれしかったです!

・仁先生の龍馬は、インパクトが強くて、龍馬伝の龍馬をすぐ忘れてしまいました……、龍馬伝の龍馬は慣れるまで時間がかかりましたが。。。

・かちかち山、さるかに合戦、因幡の白兎

・よく考えると赤ずきんちゃんの話はひどいですよね。自分がひどい目にあったからといって、お腹に石をつめかえすなんて。。。「目には目を…」ではいけませんよねぇ。「自分が意地悪をされたからといって、自分が意地悪になる必要はない」。やり返す、そういう考えが戦争を引き起こすのではないでしょうか。。。

・酔楽天、D&G

・セコイアファンド、Ever note、高配当ファンド11

・タイガーマスクの日を作りましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年01月14日


銘柄分析 -ジョンソン&ジョンソン(JNJ)- 4


ジョンソン&ジョンソン(JNJ)
Johnson & Johnson

株価・・・61.93ドル(2011/1/13)

PER・・・13.0倍 〇(NYダウ予想PER・・・12.48)

配当利回り・・・3.47% ◎

ROE・・・25.9% ◎(5年平均26.0)

自己資本比率・・・53.4% ◎

セクター・・・Healthcare

実質投資収益率・・・1.01 〇

過去7年間の平均EPSの25倍・・・97.0ドル ◎

グローバル展開しており、長期負債の比率は少なく、
発行済株式数も減少してきています。
PER・ROEも業種平均より優れていて、配当利回りも高いです。
長期で見れば、有望ではないでしょうか。

ちなみに現在、日経平均の予想PERは18.37です。
米国のほうが、利益の伴った上昇と言えるでしょうか。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年01月13日


2010年の投資パフォーマンス- 3


ぺこり.

昨年2010年の投資パフォーマンス。
皆さん、いかがだったでしょうか?
いろいろな株ブログをのぞいて見ると
プラスの方はもちろん、
なかには+10、+20%超えなど景気の良い数字もw
いやぁ、ほんとすばらしいですね!

市場を見てみると、
日経平均は、10546.44 から 10228.92 へ (-3.0%↓)
NYダウは、10428.05 から 11577.51  へ (11.0%↑)
香港ハンセンが、21872.50 から 23035.45 へ (5.3%↑)

マイポートフォリオは、
残念ながら、最終的には-2.8%↓でした。。。
なんとか日経平均には相対的に0.2%だけ勝ちましたが。

TOPIXは、907.59 から 898.8 で (-1.0↓)
でしたので、TOPIXには相対的にも負けてしまいましたね……w

昨日、バフェット師匠の追っかけで
コカ・コーラとウェルズ・ファーゴの評価額が
増加していると書きましたが……、
為替の円高により円ベースでは、かき消されてしまいました。。。

米ドル 93.02 → 81.21 (12.7%円高)
香港ドル11.73 → 10.29 (12.3%円高)
ウォン 0.0787 → 0.0697 (11.4%円高)
と、こんな感じです。

今年2011年は、『絶対的にも相対的にもプラス〜!』
のパフォーマンスにしたいですねぇw

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年01月12日


バフェット師匠ニュース -評価額は63億ドル増とBYD- 2


バフェット師匠が、昨年の10−12月(第4四半期)で
保有株の評価額が63億ドル(約5200億円)
増加した可能性とのことです。

ウェルズ・ファーゴやコカ・コーラ株の
値上がりが寄与したんですね。

バフェット師匠が筆頭株主となっている
ウェルズ・ファーゴの株価は23%高と
四半期ベースで6期ぶりの大幅上昇。
コカ・コーラも12%高。

株式ポートフォリオは9月30日時点で、
その3分の1余りを
コカ・コーラとウェルズ・ファーゴが
占めていたようですので。

すごい集中ですね〜!

うれしいことに、
わたしも追っかけ買いしているので、
評価額が増加していますw

まぁ、ポートフォリオの1/3とかではありませんが……w


実際の10−12月期分の公表は、2月半ばです。
どんな感じで動いているか楽しみですね。


気になるのは、比亜迪(BYD)が、
中国本土で約1億株の株式発行を計画しているということで。

2011年末までに、米国で電気自動車「E6」の
大口顧客向け販売を開始する方針。
小口販売も12年3月までに開始する予定のようです。

これをバフェット師匠は、
プラスと捉えているのでしょうか、
マイナスと捉えているのでしょうか。
気になるところですねぇ。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年01月11日


明けました2011年1月11日- 1


ぺこり.


あけましておめでとうございます


良い年をお迎えのことと思います。 


もうだいぶ過ぎてしまいましたが……w

今日は、2011年1月11日と、@がいっぱいなので
なんか縁起が良さそうな日ですよねw

今日、初詣に行きましたが、おみくじで大吉が出ました!
今年も健康で平和でありますように、お願いします。


あなたが胸に抱く、今年の夢は何ですか。
その夢が叶うことを願っています。


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


2011年1月11日
債務整理の仕組み