2010年11月27日


最近気になったこと(10/11/27)


・今年2010年のお気に入りPVは、嵐の「Troublemaker(トラブルメーカー)」とDOESの「バクチ・ダンサー 」に決定しましたw

・担々鍋おいしいですねぇ。ゆずと食べるラー油と山椒を入れるとさらにおいしくなります。最後は担々麺にしますw

・アジア大会見ていると、SAMSUNGすごいですね。サッカーやほかのスポーツでは、Fly Emiratesもがんがん広告出ていますね。影響力、大きいでしょうね。

・マクドナルドの「フィナーレ価格」ですが、要するに、売れなくて、「売れ残り安売り在庫処分」ですよね……w

日本の飲み物〜Drinks〜


日本の飲み物、飲料市場は、3兆5千億市場だそうです。

生活に密着していて、
コーヒーは、年間売り上げ1兆円以上。
でも、缶コーヒーが無い国もあるんですね。
「コーヒーは沸かして飲むもの」らしいです。

ほかにも海外に比べると、
同じジャンルの飲み物の種類が豊富(銘柄・サイズ)。
特定保健用食品で、国が認めた健康飲料などもありますよね。
体脂肪、血圧、カロリーゼロなど。
あと、缶のコーンスープには、海外の人は驚くようですw

ポカリスエット、栄養ドリンク、100%の果物・野菜ジュース、
これらは、海外でもウケるでしょう、とのこと。
ただし、ポカリスエットPOCARI SWEAT(汗)という
名称は変更したほうが良いとのこと……w

エコの時代ですが、
節約もかねてマイボトルを持っている人も多いですよね。
ラムネもびんをリサイクル・リユースでエコだそうです。
でも、ラムネって19世紀のイギリスで発明されたとは知りませんでした。
今では、ビー玉でふたをするラムネのびんは、
日本にしか残っていないそうです。
ガラスの音でも涼を感じる。
これもエコですよね。

あとびっくりしたのが、缶入り緑茶の話。
タイでは、2年前に緑茶が発売されて、人気になったそうです。
(タイの飲料メーカーが、日本語を使って)
……が、
イチゴ味の緑茶?レモン味?甘い?
それって緑茶じゃないですよね。。。

ウクライナでも甘いイチゴ果汁入り緑茶があり、
フランスでは大手メーカーが
ピーチ緑茶・アップル緑茶を販売しているとのことです。。。

アメリカでもブラジルでも甘くないものは人気がないとのことです。

でも、緑茶じゃないですよねぇ……w


新商品が多いのはいいですが、
気に入っているものがなくなるのは悲しいですね。
からだ巡茶とかプロテインウォーターとか
カゴメの野菜ジュース(無塩)とか。
なくならないでほしいです。
野菜ジュースでニンジンとリンゴの味が強いのが苦手なので、
カゴメのだとトマト味が強く気に入っております。
トマトジュースではなく、あくまで野菜ジュース。

あと売り出してほしいのは、
砂糖入り、ミルクなしの缶コーヒー。
なんで甘いコーヒーにはミルクが入っているんでしょう?
といって、ミルクが入っていないものは、
砂糖も入ってなくてブラックになってしまうので。
ミルク苦手なので。。。
お願いします。

コーヒーは、アイスコーヒー派ですw

良く言えば、「種類が豊富」ですが、
悪く言えば、「差がない」ですよね。

種類が多く利益率も下がり、
新商品の開発にも費用が多くかかるでしょうから、
よほどのブランドがない限り、
飲料会社の株はあまり手を出したくないですねぇ。

おばあちゃんから教わった歌た


歌た〜おばあちゃん〜

どんぐり ころころ ころがって

お池にはまって さあたいへん

どじようが出てきて こんにちわ

ぼっちゃん 一緒に遊びましょう


田んぼにいるの 食べられるの

どじよう汁 おいしいよ

ばあちゃ 小さい時ときどき

食べた

2010年11月20日


最近気になったこと(10/11/20)


・日本人の死因 1位:ガン 2位:心疾患 心臓手術は1年間で6万件も行われているんですね。。。

・『スポーツの感動』と『芝居の感動』、どちらが感動するか、人によって意見が分かれそうですねw

・「人は目標の10倍まで努力で実現できる」

・ダイバーシティ、マイノリティの重要性。

・日本人女性の役員比率は、海外に比べ低いそうです。このままでは日本企業は、業績の伸びで取り残される。。。

・英語力は重要ですね。

・『収録が終わって、村上龍は、こんなことを考えた』

・おばあちゃんが、白鵬(はくほう)を“しらとり”と、魁皇(かいおう)を“とうこう”と呼んでいます。耳が聞こえないので仕方ないのですが、こちらは誰のことを言っているのか考えるので大変です……w

・「木は庭に植えず、遠き山に植えよ」

・11/22(小雪)虹かくれて見えず−虹を見かけなくなる

・トッキが、上場廃止になっていました。損も得もしていませんが、思い出のある銘柄でしたので、少し悲しかったです。。。

2010年11月13日


賢明なる投資家から投資原則


投資原則
第一「自分が何をしているのかを知れ」

第二「決して他人任せにしてはならない」

第三「投機的行為に手を出してはならない」

第四「自分の知識や技術に勇気を持って従い
   自分の判断で行動しなさい」


『満足のいく投資結果を生むことは、
多くの人々が思っているよりも簡単だ。

ただし、それ以上の結果を成し遂げるのは、
想像以上に困難なのである。』

『世界中のカネを手に入れようともがくよりも、
安全かつ慎重に事を運ぶべきだ。

賢明なる投資家たちすべてに、
チャンスが巡ってくると保証することはできない。

しかし、金融界は面白い可能性に満ちあふれており、
その目まぐるしさのなかで楽しみと利益の両方を得られるはずだ。

エキサイティングなことだけは、
長年、投資に携わってきた私が100%保証する。』

レミオロメンケイバ2007


なかなか勝てない馬がいる。

その馬のいいところは、
とにかくひたむきに走ること。

いつも、いつも、
あと一歩のところまで
追い込んでくる。

最後まであきらめないから
また好きになる。

「結果がすべてだ」

そう人は言うけれど、

あきらめないことは、
勝つより難しいことを

私は知っている。


今日も、その馬が走る。

がんばれ、

と声が出る。

まるで、自分に言っているみたいだ。

最近気になったこと(10/11/13)


・カゼをひいたら、みかんを食べて太陽に向かって走れば治る

・「人生生きてりゃ丸儲け」死んだらだめですね……、ドラマ観たりすると思います。。。

・「うまかった。牛負けた。」

・おばちゃんが、勝手に朝バナナを夜バナナに変えていましたが、効果は(笑)?

・CHOKKAKUさん

・宝島社sweetダントツ1位、講談社with、集英社non-no、小学館CanCam
sweetは、付録が良くて2010年100万部越え3回、ダントツ1位。電子書籍やインターネットの普及で雑誌が売れず、10年間で6000店の書店が休業・廃業しているなかで。

・ロッテ、パリーグ3位から日本一。おめでとう。でも、おかしくないですかね?

・ネコおばさんが、猫を追い払うため、ペットボトルの水をかぶるw

・「子をもつ幸せには、金銀宝石もおよばない」

・わが輩は、犬。わたし、犬、いぬ。happily ever after(ずっと幸せに)おとぎ話の決まり文句

2010年11月06日


バフェット師匠の後継者トッド・コムズ?


【トッド・コムズ】 

謎の39歳 はずれ1位?

若手のファンド運用責任者

バフェットに選ばれし、世界一のシンデレラボーイ


運用資産4兆円ですし、この人の前に2人に辞退されたようです。
なので、はずれ1位ということでしょうか?
どんな人なんでしょうか。実績とか。
それにしても若い人を選びましたねぇw

あとシンデレラってどんなお話だったでしょうか(笑)?

バフェット師匠は、BYDの含み益が半減したそうですが、
スイス再保険への2年間の投資リターンが
13億ドル(約1050億円)だそうです。
BYDも半減でも、あくまで含み益ありですからね。

あとクラフトフーズの持ち分については、
株価が今後回復すると見込み、
評価額を引き下げないとSECへ届け出たようです。

ダウンタウン松本人志−笑いについて−


明石家さんま【笑いは、「緊張」と「緩和」】


ダウンタウン松ちゃん【笑いの裏に悲しみがある】
⇒ただただ悲しかったり、怒っていたりするが、
ところが気がついたら、面白くなっている。
なんで俺が、こんななのに、みんな笑ってんねん!っていう。
「なんか悲しい」と言われ笑われる。
どこかに少し悲しみがないと面白くないのかもしれない。
その比率が難しい。絶妙な割合。

ダウンタウン松ちゃん【トークは七並べ】
⇒最後のカードはどれにするのか。
どの順番までカードを持っておくのか。
逆にあえて最初に見せるのか。

ダウンタウン松ちゃん【世界で一番面白くないやつが一番面白いやつ(表裏一体)】
⇒自分では面白いとは思っていないから、面白い。

ダウンタウン松ちゃん【ただの芸術家になってはいけない】
⇒芸術家と芸人は違う。

小学校の修学旅行で、漫才をする。
地元尼崎の二つしかないライバルの歯医者の院長が
街でばったり会って、ライバル心むき出しに喧嘩になっていく。
どっかんどっかんウケた。小学校時代に考え出す。
『才能』

「アバター」を観に行っても、途中からほかのところへ行ってしまう。
途中から観ているんだけども、コント作りに入ってしまう。
『プロ』

最近気になったこと(10/11/6)


・ヒートテック、どこでも出し始めましたねぇ……。まだ使用した事がなかったので、本日ユニクロで購入し、ヒートテックでびゅー予定です。

・11/3(水)文化の日 15時35分 ナビスコC、早慶戦、JBCといそがしかったです。

・ダイハードが、お母さんのお気に入り。ブルース・ウィリスが、始まってすぐにボロボロになって、でも死なないところがいいらしいですwさまぁ〜ずの三村もダイハード好き。

・ダイハード4.0 16.0 ハリーポッター 12.1 ハリーポッターも、「1」「2」「3」つけてほしいですね……、順番が分からなくなりますw

債務整理の仕組み