2010年10月30日


セブン・イレブン、いい気分♪(セブン&アイHD)


【セブン&アイHD】
コンビニエンスストア
24H営業年中無休・おにぎり、おでん・宅配便の発送・公共料金の支払い・ATM
日常生活に困らない
『ニッポン式コンビニ』

1973年イトーヨーカ堂は業界8位
⇒アメリカ全土で4000店舗以上、急成長していたセブンイレブン

当初は誰もが反対

1973年サウスランド社と提携合意
セブンイレブンの商標やマニュアルを独占的使用権を得る
⇒マニュアルは、期待はずれ
⇒日本ならではのコンビニを作ることを決断

1990年サウスランド社が約3000億円の負債を抱え経営危機に
⇒日本のセブンイレブンが約600億円でアメリカ本社を買収

おにぎり⇒日本でのファストフード
おでん⇒冬場の売上が下がるのを何とかするため

大阪・京都には1991年に初出店
現在もセブンイレブンが出店していない県が9県あり、全国展開していない
ローソン・ファミマは、全都道府県に出店

「最も好きなコンビニ」
セブンイレブン  … 39.1%
ローソン     … 17.9%
ファミリーマート … 14.1%
ミニストップ   … 6.0%
サンクス     … 4.2%
ampm       … 1.7%
その他      … 3.4%
特になし     … 13.7%

昔は、セブンに追いつけ、みたいな感じだったようですが、
今は、それぞれの独自色を出してやっていますよね。
セブンって大阪には'91年までなかったというのは意外ですね。
さらに今でも9県出店してない県があるというのも。

ちなみにファミマがいちばん好きですが、ローソンよりも下なんですね。。。
あと、おでんのにおいは苦手です……w


セブン&アイHD(8113)
株価(10/29)1,873円、PER17.1、ROE5.6
配当利回り2.9、自己資本比率48.8

飼いたいワンちゃん−ベスト10 ヨーキーは?


飼いたいワンちゃんヨーキー

【飼いたいワンちゃんベスト10】
1位  柴犬
2位  チワワ
3位  トイ・プードル
4位  ミニチュア・ダックスフンド
5位  ゴールデン・レトリーバー
6位  ラブラドール・レトリーバー
7位  ポメラニアン
8位  ビーグル
9位  パグ
10位  コーギー

ヨークシャーテリアは?
なんで入っていないの〜?
こんなにかわいいのにねぇ。
 

最近気になったこと(10/10/30)


・振り込め詐欺が多いですが、それだけ皆さんお金を持っていらっしゃるということですよねぇ。

・塾の広告が入っていましたが、中3の生徒が英語で45点UPと書かれていました。でも、13点→58点ではちょっと。。。数字のマジックですね……w

・おばあちゃんが、寒いのはいちばん嫌だと言い出しました。暑いほうが、よいとのこと。今年の夏の暑さのときは逆のことを言っていましたが、もう忘れたようですw

・小型犬は大型犬に獲物と間違えられる危険があるそうです。気をつけましょう。

・『意地と見栄』 『苦しみを楽しみに』 『どんなときでも前を向く』
 『できることは必ずある』 『挑戦に終わりはない』 『時代を照らす「夢」になれ』
 『逆境こそ力を蓄えるチャンス』 『覚悟と決断』 『ライバルは自分』

・毎日体重計に乗り、グラフをつける、そしてそのグラフを人の目につく所に貼っておく。これが太らない方法。

・花も嵐も踏み越えて、行くが男の生きる道。やがて芽をふく春が来る。

・ハンカチ王子の斎藤君が、北海道の日本ハムに指名されたので、もしも札幌ドームで楽天の田中君と投げ合えば盛り上がりますね〜。田中君は、北海道の高校ですし。

2010年10月23日


最近気になったこと(10/10/23)


・食材までネットショッピングする時代が来るでしょうか?今日はさんまの塩焼きと豚汁だからと材料を注文し届けてもらったり?

・ロッテがパ3位から日本シリーズ進出ですが、巨人もセ3位から進出して、3位が日本一なんて制度がおかしいってなれば面白いので、応援していますw

・ワンピースの人気と就職難の影響で海賊になるっていう人はいないでしょうか(笑)?

・貧乏な福山雅治と金持ちの出川さん、結婚するなら4:6で金持ちの出川さんの勝ちだそうですw

・近鉄バッファローズの帽子をかぶってウォーキングしているおばさまがいましたw

・歯医者で歯がきれいだとほめられました。ほめすぎなような気もしましたがwジョンジョンのリーチのおかげでしょうか。

・自転車の前に急にこどもが飛び出してきて、おばあちゃんらしき人が物凄くこどもを怒っていましたが、こちらには「ごめんなさい」の一言もありませんでした……、そんなことではいくら怒ってもちゃんとした大人には育ちませんよ。。。

・なるべくお金をかけない楽天が、お金のかかる星野監督とうまくやっていけるのか、楽しみです。

・おばあちゃんから杜仲茶あめをもらいましたw

バフェット師匠 ドイツ ミュンヘン再保険 株買い増し−欧州株ってどこで買えばいいの?


バフェット師匠が、ドイツのミュンヘン再保険の株を
買い増ししたそうです。
さらに今後12ヶ月で
持ち株比率を高める計画であることも明らかにしたとのことです。

で思ったのですが、
日本の証券会社で欧州株を購入できる証券会社ってないのでしょうかね?
中国株とか米国株の取扱証券会社は多いんですが、
ヨーロッパっていうのは聞かないですよね。
NY市場のADRとかで補うしかないのでしょうか……。。。

バフェット師匠は、ネスレも購入していて保有しているはず。
ネスレ買いたいです。

東海東京証券?アディダス?ルイ・ヴィトン?
スイスの銀行に口座開設?

どこかで買えるようにしてほしいですね。

ソフトバンク孫正義(3)−2


情報革命を本当にしたい。
それで一人でも二人でも幸せを感じてもらいたい。
心底、思っている。

『自分の持った夢に
 自分の人生は、おおむね比例する結果を生む。
 夢はできるだけ、でかい夢を持ったほうが良い。

 夢を達成できる人とできない人との唯一の違いは、
 その夢をどのくらい心の底から達成したいと思うか。
 すごく強い決意。恐ろしいまでの情熱で努力。

 自分の夢も明確に持たずに
 自分の人生に対するビジョンも持たずに
 ただ生きていくために給料をもらいに行く。
 「仕方ない」と言っている間に人生はあっという間に終わる。
 現実が厳しいからこそ
 自分の夢を自分の人生に対するビジョンを
 しっかり持つべき。

 志高く                    』

ソフトバンク孫正義(3)−1


'96年にYahoo Japanを設立したんですよね。
当時‘ヤホー'とか呼ばれていた時代ですねw先見のなんたらですよねぇ。
ユニクロの柳井さんもSBの社外取締役なんですね。知りませんでした。
なにか組んでやってこないでしょうか?期待しています。


【後継者問題】
・人生50ヵ年計画
生まれ貧乏
10代 修行   
20代 旗揚げ  名乗りを上げる  日本ソフトバンク創業
30代 資金集め 軍資金をためる  株式公開で2,000億円
40代 大勝負  ひと勝負かける  2兆円で携帯事業参入
50代 帝国完成 事業を完成させる 売上高2兆8千億円
60代 未来は? 次の世代へ継承  

「後継者候補9,200人(社内1,000人・一般8,200人)から
 300人を選抜し、最優秀者を次期社長に任命する。」

・孫の二乗の兵法
 孫子×孫正義
 孫子の言葉と独自の言葉を重ねた
 25文字の文字盤で表される経営方針
      道天地将法
      頂情略七闘
      一流攻守群
      智信仁勇厳
      風林火山海


・教育の役割
「7割暗記3割思考になっている。
 そのバランスを逆にすべき。暗記はよそがやっていることをマネすること。
 先進国に追いついていくため、マネするだけでよかったのは高度成長期まで、
 日本社会が成熟してきたら、マネすることではなく生み出すこと。
 新しいことを生み出す方向に行かないと先進国としてのポジションは保てない。」

【世界攻略計画】
・「世界一を目指す。5年後にはアジアのインターネット人口が世界の5割になる。
 ⇒アジアでNo.1にならないと世界No.1になれない時代が来る。」

・アリババグループ会長 ジャック・マー
中国ビジネス界の大物 1大ネットビジネス王国のカリスマ経営者
「10年以内にウォルマートを抜く」と宣言している。 (……できるでしょうか?)
ネットショッピング事業
流通総額 3兆円(2009年)今年は5兆円いくのではとのこと
会員数  2億人
創業10年でネットショッピングで中国8割のシェア(中国最大の小売業)
『ソフトバンクが筆頭株主』
世界最大のショッピングサイトの立ち上げ
日中がひとつのマーケットに 
通関・決済・配達、消費者は国境を意識しなくて良い
限りないチャンス
→現在うまくいっていない。
 中国には物流サービスが整っておらず、送料が割高になる。

ライバル楽天も中国へ進出意向。

「将来的には、アジア全体がひとつのマーケット・経済圏になる。
 20、30年というスパンで見れば、どんどん安く便利になる。
 貨幣も、単一通貨になっていくのではないか。」

2010年10月16日


最近気になったこと(10/10/16)


・美しい日本語と言いますが、言葉は時代とともに変わるものじゃないですかね?平安時代や戦国時代の言葉をいま使わないですし。

・「3万キャッシュバック!」なぜヤマザキ?と思いましたが、インパクト強くて、印象に残りますw

・【BYD】2003年から自動車販売、F3 約78万円(2009年中国販売台数1位)「フロントはトヨタのカローラ、後ろはホンダのフィット」=売り文句だそうです。

・レストラン四谷Specchio

・『毎日 毎日 たいやき 焼いて いる〜♪
  おじさんの ほうが 嫌になっちゃて〜♪』

・10/29近くに香港上場するとされるAIAについて、バフェット師匠が出資すると香港と中国のメディアが伝えているそうです。AIAは、アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)の子会社でアジア生保部門です。市場は新規公開に冷淡とされていたようですが、本当であれば買いを呼ぶかもしれません。バフェット師匠はコメント拒否で、正式にはどうなんでしょう?

・「カリオストロの城」をはじめて観ましたが、面白かったです。銭形のとっつぁんって埼玉県警なんですか(笑)?

sharpペン?


【シャープ】
1915年(大正4年)シャープペンシルを作る
=ever ready sharp pencil
→後に社名に

国産第一号のTV・ラジオ、世界初の電卓、
電子レンジに終了を知らせるベルをつける「チン」という音

(2010年7月国内)薄型テレビ販売台数シェア 
シャープ45.9% 断然トップ

液晶テレビでトップになった感があるが、
テレビ放送当初は、6割の販売シェアがあり
「テレビのシャープ」と言われる

その後、ブラウン管を自社で製造していなかったため
他社に追い抜かれ2流メーカーと言われるようになる

1998年8月経営方針で
「国内で生産するテレビすべてを液晶画面に」

2001年新型液晶テレビ「AQUOSアクオス」発売
1500億円投資し亀山工場建設 世界の亀山ブランドへ

2004年アテネオリンピック効果
出荷台数国内130万台 海外142万台

シャープペンってsharpだったんですね、知りませんでしたw
新商品の開発力はありますよね。あとは販売力ですね。
国内で液晶テレビが行き渡ったら、販売台数を伸ばすには
海外売上ですよね。
海外で韓国に勝てるでしょうか?勝たないといけませんね。


シャープ(6753)
株価(10/15)835円、PER18.7、ROE4.7
配当利回り2.5、自己資本比率37.6

2010年10月09日


ヨークシャーテリア うり坊とサルと日向ぼっこ


うり坊とサル
うり坊とサル

今週はあまり体調がよくなくて
遊んであげられなくてごめんね。
来週は、もっと遊ぼうねぇ。

2010年10月02日


最近気になったこと(2010/10/2)


・いいともレギュラーが決まっているコンビには、嫉妬で点数入らないでしょう?

・ブラウン監督は、広島で4年間Bクラスだったのに、楽天でうまくいくはずがないです……。最下位は、わかっていたことですよね。。。野村前監督が、シーズン前に予想順位5位としていましたが、それでも甘くつけてくれたほうでしたねぇw

・映画『ROOKIES-卒業-』観ましたが、やはり野球の試合のシーンは撮影が難しいですね……w時間とか天気とか、影の長さや空の色でつながらなくなってしまいますし、観客席が夕方っぽいのに、試合終盤のホームランで空が青すぎるとか。。。

・マクドの18〜19時ヒーコー無料。時間帯的にコーヒー以外も注文してしまいますよね。コーヒーだけもらうのも悪い気がしますし……wそういう戦略うまいですよね〜!王将のギョーザを食べてから行った私でも、頼みそうになってしまいました。がんばってコーヒーだけもらって来ましたがw

・ユニクロ、シャーリーズ・セロン?大丈夫ですかね?オーランド・ブルームも起用らしいですね。

・ソフトバンク優勝おめでとうございます!と同時に、2年間使用したSB携帯2台解約致しました。

・ゆっくり博物館に行ってみたいですねぇ。

・「海猿」よりも「バイオハザード」

・「ロケットビーバ〜イ!」

ユニチャーム・商社株・ディスコ


【ユニ・チャーム】
日本製の紙おむつ
ユニ・チャーム ムーニー 紙おむつ国内シェアNo.1
パンツ型紙おむつを初めて開発
1985年開発開始、試作1000回
現場の声、母親や赤ちゃんとの対話を大切にする
dry and not smell
徹底したモニタリング=日本のモノ作りstyle!

ユニ・チャーム(8113)
株価(10/1)3,335円、PER20.3、ROE15.4
配当利回り0.5、自己資本比率67.4

【商社株】
地元の社長さんが、
2003年のソニーショックのとき、
商社株を買いこんでいたなぁ、というのを思い出しましたのでw
自己資本比率は低いですが、
PERが低くROEも10%以上あり、配当利回りも高いので
何社かに分散投資すればどうでしょうか?
社長さんは1社にぶち込んでいましたがw

伊藤忠(8001)
株価(10/1)758円、PER7.3、ROE12.2
配当利回り2.5、自己資本比率23.9

丸紅(8002)
株価(10/1)467円、PER6.5、ROE15.6
配当利回り2.1、自己資本比率17.4

住友商事(8053)
株価(10/1)1,080円、PER8.8、ROE9.2
配当利回り3.1、自己資本比率23.7

三菱商事(8058)
株価(10/1)1,967円、PER9.0、ROE11.3
配当利回り2.7、自己資本比率30.0

【ディスコ】
半導体切断装置
ダイシングソー 世界シェア70%
「切る、削る、磨く」
こういった技術はそう簡単に真似されないのではないでしょうか?

ディスコ(6146)
株価(10/1)4,820円、PER13.1、ROE14.3
配当利回り0.4、自己資本比率70.9

ニセモノ大国?


ニセモノ大国についての番組を観ました。
国名は出しませんが、皆さんはどこを思い浮かべるでしょうか(笑)?

SHARPが→SHAPRになっていたり、
CASIOが→KADIO、HONDAが→HONDAY、
Sonyが→Sunyになっていました……w

ニセモノ被害は深刻で、
世界のニセモノの6割がこの国で作られているとのことです。

さらに問題なのは、
そのニセモノをニセモノと認識していながら、
自国へ買って帰り、販売しているアフリカの人々です。

アフリカでは、固定電話よりも携帯が普及しているそうなんですが、
9割がニセモノでそのニセモノ国製だそうです。

高い本物は、買えないからというのが理由ですが。
ニセモノ国製の品質を信頼しているというコメントもあり、
話し合いによってニセモノiPhoneにラジオを付けてもらったりしていました。

『知的財産という概念がない』

ニセモノを製造していた人たちが摘発され、
「本物を使ったことはあるのか?」と質問されたのに対し、
「こんな高いもの買えるわけないだろ」とのこと。

貧富の差が激しいんですね。
貧乏人は、ニセモノしか買えない……、知的財産を守る、
難しいですね。。。


債務整理の仕組み