2010年09月25日


キングオブコントの採点方式???


キングオブコントの採点方式ですが、
芸人が採点する方式はよくないですよね。

基本的に、芸人は自分がいちばん面白いと思っているはずですから。
自分と違った芸風はきらいでしょう。

ほかにも、
先輩・後輩のつながりや事務所間の問題、売れてる芸人へのひがみなど……
芸人の採点にはそういったのが入ってくるのではないでしょうか?

やらせかどうかは分からないですけども、
エレキコミックの点数がかなり低かったのは、
ほかの芸人から人間的に嫌われているからということが含まれているのでは。。。
性格が悪くて、みんなから嫌われているコンビは
いくら面白くても、優勝ムリですねw

どっちも同じくらい面白かったら、
自分に良くしてくれた先輩や苦労を知ってる仲間に
点数を高く入れたくなるんじゃないですかね?
逆に生意気な若手には、点数を低くしたり。。。
あの人なら優勝したらおごってくれるんじゃないかとかw
人間そういうもんじゃないですか。
M-1をこの採点方式でやったら、笑い飯が優勝しそうですがw

あの採点方式は、変えた方がいいですよねぇ。
みんなでオロナミンCの大塚製薬に言いましょうw
ただ、放送中に流れていたオロナミンCのCMに決勝に残った
ロッチが映っていなかったのが気になりましたが……。。。

ただ、松ちゃんは、ロッチとジャルジャルのコントが好きですね。あれは。
リンカーンとかに呼ばれるのは、こっちでしょう。

ラバーガールが決勝に残っていたのはびっくりしました。
彼らが、Beポンキッキに出ているのは知られてないでしょうねぇw

イチロー200安打達成、おめでとうございますですが……


イチロー10年連続200本安打を達成しましたね。
おめでとうございます!
年齢の衰えはもちろん、ケガをしないように、
身体のケアをしっかりして来たからこその記録ですよね。

通算安打数ですと、イチローの場合、日米通算になってしまい
複雑なんですよねぇ。。。
アメリカでは、日本で打ってきた分はレベルが低いところでだと言われ、
日本では、張本に、大リーグは試合数が多いからだと言われ……w
となると、連続200安打しかないですよね。
ぜひ、まだまだ伸ばして、大リーグと張さんをだまらせてほしいですねw

日本では、マスコミがかなり取り上げていましたが、
アメリカではどうなんでしょうね……?
モンゴル人の横綱が、60連勝したのと同じ感覚なんでしょうか。
千代の富士のほうが……、みたいなことを言ってるんでしょうねw
タグ:イチロー

最近気になったこと(2010/9/25)


・「怪談」は、夏の冷房装置のひとつだそうですが、エコですね。でも、怖くないんですよ、逆に笑ってしまうんですよねぇwがまんして、場を壊さないため、怖いフリをする人間のほうが、よっぽどコワいですw

・地方スーパーが、お客に喜んでもらうことを優先するという考え方は、坂本龍馬のお金よりも評判を重視する考え方と同じですよね。お客に喜んでもらうことで、売上はあとからついてくるんですね。

・『シュートとは、ゴールへのパスである』

・今年、最初で最後の桃を食べました。おいしかったですwごちそうさま。

・「暑さ寒さも彼岸まで」だそうですが、ほんとうですねw

・セリエAレッチェのユニフォームがアシックスでした。

・うちのおばあちゃんが言うには、おばあちゃんには、おいなりさんがついているらしいです……w

・『足の遅い馬も走り続ければ名馬に追いつく』

・日本の公園は、世界に比べて1人当たりの面積はせまいそうです。でも、数は圧倒的に多いです。

・白鵬が、自分が連勝して相撲ファンを盛り上げるとか言っていますが、強い横綱がたまに負けたほうが、面白いのではないでしょうかね……w

「ゲゲゲの女房」最終回来てしまいましたね


朝ドラ史上2番目に低いところからスタートし、国民的人気ドラマへ。
上昇がよく分かりますね。
ドラマの雰囲気が良かったですね。向井理の雰囲気も。
毎朝楽しみに観てました。
<第82作 NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」>
第01週 14.8 15.5 14.8 15.6 15.4 15.8 平均 15.32
第02週 15.2 15.9 15.3 16.2 16.5 16.4 平均 15.92
第03週 18.2 16.4 16.3 16.8 15.9 17.6 平均 16.87
第04週 14.8 15.5 15.9 16.9 17.4 15.7 平均 16.03
第05週 16.9 16.6 17.2 16.4 15.9 16.9 平均 16.65
第06週 14.3 16.0 16.0 17.0 17.2 16.7 平均 16.20
第07週 16.4 17.6 18.2 18.2 16.8 16.6 平均 17.30
第08週 18.5 16.5 16.5 18.2 18.1 16.6 平均 17.40
第09週 18.2 18.8 17.9 16.8 18.7 15.7 平均 17.68
第10週 18.1 17.9 18.8 17.4 18.5 17.4 平均 18.02
第11週 17.0 17.0 17.6 18.6 18.9 20.4 平均 18.25
第12週 18.4 18.2 18.7 19.6 19.1 17.8 平均 18.63
第13週 19.1 19.1 20.5 18.8 19.4 19.0 平均 19.32
第14週 17.4 17.5 19.1 17.2 16.7 20.3 平均 18.03
第15週 19.0 17.1 18.7 18.0 20.3 17.8 平均 18.48
第16週 21.8 20.6 20.0 20.7 20.1 19.6 平均 20.47
第17週 18.6 18.4 19.9 19.2 21.6 21.7 平均 19.90
第18週 19.7 19.1 19.5 20.8 19.0 19.0 平均 19.52
第19週 19.9 19.8 21.3 20.1 18.0 20.6 平均 19.95
第20週 19.9 20.5 20.7 19.8 19.5 19.2 平均 19.93
第21週 19.7 20.4 21.0 19.3 19.6 20.3 平均 20.05
第22週 19.8 19.9 20.2 21.0 19.8 19.3 平均 20.00
第23週 19.9 20.4 20.3 20.5 20.1 22.2 平均 20.57
第24週 21.1 20.5 21.8 22.0 21.1 19.8 平均 21.05
第25週 20.3 19.4 19.6 21.9 20.8 19.0 平均 20.17
第26週 19.9 20.5 21.0 22.5 --.- --.- 平均 --.--

次はうるさい感じですがどうでしょうか?
朝は、落ち着いた静かなほうが良いのでは……w

ヨークシャーテリア お出かけとお留守番


ヨーキーととなかい
ヨーキーととなかい

いっしょにクルマで出かけられるといいねぇ。
お留守番のときドアの前でそんなに待ってると思うと、
はやく帰りたくなるなぁw

賢明なる投資家−七つの統計的基準


@企業の適切な規模−平均以上の変動の影響を受けやすい
小企業を排除すべき

A十分に健全な財務状況−流動資産が流動負債の最低2倍、
つまり流動比率2:1

B収益の安定性−過去10年間赤字決算がないこと

C配当歴−最低過去20年継続的に配当があること

D収益の伸び−過去10年間において初めの3年間と最後の3年間の平均を
比べて1株当たりの利益が最低3分の1以上伸びていること(?)

E妥当な株価収益率−株価が過去3年間の平均収益の15倍以下

F妥当な株価純資産倍率−株価が純資産価値の1.5倍以下、
株価収益率に株価純資産倍率を掛け合わせたものが22.5以下

2010年09月18日


最近気になったこと(2010/9/18)


・サッカーは、スタジアム観戦のとき、野球よりも良いですね。試合時間が決まってますから。

・魚は、獲らずに育てるという方向らしいですね。近畿大学では、完全養殖マグロ。岡山理大では、真水で海水魚養殖。好適環境水というらしいです。カリウムを含む一部の電解質(白い粉で秘密だそうです……w)。そういう魚が出回ってきても、身体への影響が心配なので、最初は食べたくないですね。人生チャラ論、良いことだけじゃないはずですよねぇ。

・温泉トラフグというのもあるそうです。海のない県で海の魚が育つ。U字工事もびっくりですねw

・外国人で、48kg以下の女の子が、柔道という海外の格闘技をやりたがる人は少ないはずですよね……w

・ボウリングに久しぶりに行きましたが、思ったような結果が出ませんでした……wそれにしても、1ゲーム200円とは……!

・近所のボウリング場は、つぶれてしまいました……。なつかしい思い出とかもあったんですけどねぇ。

・過去の音楽SPをTVで観ましたが、ビジュアル系のなかでは、hydeがいちばんカッコいいですね。
あの当時、hydeに似ている人が駅の八百屋さんで働いていましたが、どうなったでしょうか?女子高生やおばさま達からすごい人気でしたw

・100歳以上の人
政治に関心を持ち、相撲中継を楽しみ、新聞を毎日1〜2時間読み、3食好き嫌いせず、B型?、の人が多いらしいとのことですw

パーク24・カプコン・エステー・三光・銚子丸


【パーク24】
営業とは何か?「目配り」「気配り」「心配り」
駐車場Times
全駐車場をオンライン化
利益率が16%からオンライン化後25%へ
9000ヶ所30万台 → 50万台(6〜8年)倍増計画
カーシェアリング?需要どうなんでしょう?

パーク24(4666)
株価(9/17)898円、PER21.1、ROE17.6
配当利回り3.3、自己資本比率40.0

【カプコン】
「数字経営」で世界に勝つ
戦国BASARA     キャラ+超簡単操作=女性市場開拓
ストリートファイター 2800万本 6割海外 50カ国
バイオハザード    4400万本 7割海外 映画化興行収入170億円
“日本”より“海外”で
はじめから世界に向けて、
バイオハザードはキャラクターが英語で話し、日本語の字幕
映画化でヒットもはじめから考えて製作
「ゲームは何十億もかかる投資」
ソフト開発費−ハイリスク・ハイリターン。

カプコン(9697)
株価(9/17)1,377円、PER10.7、ROE14.8
配当利回り2.8、自己資本比率62.3

【エステー】
Super Top 1位を目指す会社
売上−花王1兆1844億、ライオン3220億、小林製薬1290億、エステー435億
ドライペット−除湿剤でNo1、容器に特許、シェア38%
ムシューダ −防虫剤でNo1、ニオイがつかない・取替え時期、シェア47%
脱臭炭   −脱臭剤でNo1、目に見える脱臭効果、シェア66%
社長が、株主のほうを向いていない気がします……。。。

エステー(4951)
株価(9/17)1,013円、PER26.6、ROE5.7
配当利回り2.2、自己資本比率68.8

【三光マーケティングフーズ】
外食のユニクロ
全品270円
タッチパネル→人員削減
自動の専用機器→仕込み時間削減
地域集中→食材・アルバイトの共有
人件費の削減、営業利益率9.5%
缶ビールは100〜200円で手に入るのに
外食では500円600円はおかしい。
安くておいしいなら大歓迎!
パイの奪い合いのような気がします……。。。

三光マーケティングフーズ(2762)
株価(9/17)77,500円、PER11.0、ROE7.1
配当利回り2.1、自己資本比率72.8

【銚子丸】
マグロ争奪戦
クロマグロ(ホンマグロ)国内消費の4割が地中海産
大西洋のクロマグロ 40年で1/4に減少
→監視が厳しく→日本に入ってくるマグロが少なくなる
将来的には、中国がマグロを買い占めたりして、
日本のお寿司屋さんでマグロが消えて、高騰するかもしれませんね……。。。

銚子丸(3075)
株価(9/17)2,341円、PER12.4、ROE15.2
配当利回り0.6、自己資本比率54.4

為替介入?円高に対する企業姿勢


為替介入しましたねぇ。
遅すぎたとか、いろいろ言われてるみたいですが……、
どうなんでしょうね?
遅くはないんじゃないでしょうかねぇ、
95円くらいで介入していても、そんなに影響がなくて、
結局いまと同じくらいになっていたのではないでしょうか。

国に助けを求めるばかりでは、情けないですよね……w

日本電産のように、
『世界中のモーター企業を買い尽くす』
くらい言ってほしいものですw

日本電産は、「海外の企業買収と事業拡大に並々ならぬ意欲」
だそうです。

円高は、自国通貨の価値が上昇しているということですから、
【強力な武器】
と捉えて、
円高を利用して海外の優良企業をM&Aしようという企業が
増えてほしいですねぇ。

円高で利益が減ると嘆き、国の対策が遅いと弱気な企業よりも、
円高を利用してやるという強気な企業のほうが好感が持てますよね。


90年代の円高のときにも、競馬の話ですが、
円高を利用して、海外の優秀な外国馬を安く手に入れてきた、
という話がありましたw(エルコンドルパサー、グラスワンダー等)
活躍しましたよ(稼ぎましたよw)!


日本電産(6594)
株価(9/17)7,690円、PER17.2、ROE15.7
配当利回り0.8、自己資本比率58.0

世界資産リポート 一人当たり金融資産、日本・中国は?


世界資産リポートみたいなものを新聞で見ましたが、
日本は一人当たりの金融資産ランキングで5位だそうです。
日本5位 8万8659ユーロ(約950万円)

1位スイス
2位アメリカ
3位デンマーク
4位オランダ

ちなみに金融資産総額では、
1位アメリカ 32兆200億ユーロ
2位日本   11兆2730億ユーロ
……
7位中国    3兆3930億ユーロ

中国は、金融資産総額では7位ですが、
一人当たり金融資産は2521ユーロと
都市部と農村部で5倍の格差があるとのことです。
貧富の差が激しいということですね。
→逆に言えば、まだまだ伸びる余地があると言うことでもありますよね。

2010年09月12日


最近気になったこと(2010/9/12)


・女王って「じょうおう」ではなく、「じょおう」なんですねぇw

・外国人が、自国でカップヌードルを食べ、日本に海外旅行に来たら、本物のラーメンを食べるのが楽しみだと言っていましたw

・任天堂Wiiをプレゼントでもらった子供の映像をTVで観ましたが、アメリカの子供は泣いて喜び、カナダの子供はTシャツを脱いでマラドーナのように振り回して喜んでいましたw

・100m金メダリストのボルト、サッカー転向(笑)?

・ベスト・キッドで、ウィル・スミスの息子が主役だからジャッキー・チェンなんだなと思ったら、ラッシュ・アワーはクリス・タッカーでしたねw

・アヴェンチュラ、アドマイヤセプター、ルルーシュ、レーヴディソール、がんばれ!

・黄−田中邦衛、青−松田優作、赤−高倉健?菅原文太?

・All you need is laugh.  All you need is laugh?

・「ほっかのじゃやーだー、他のじゃ嫌だよ〜」

・BOSS贅沢じゃないですよね……、中途半端。。。瑛太と小栗旬と水嶋ヒロと向井理に、ジャニーズからSMAPと嵐あたりが一緒に出演してはじめて贅沢w

・「’ ’’未知’ ’’との’ ’’’ ’遭遇」

・本屋で、お昼休みのOLさんが、FXとデイトレードの本を読んでいました。若い女の子は、マンガ「はじめの一歩」を買おうとしていました。そして、コ・ウンソンに似た人がいましたw

2010年09月04日


バフェット師匠、ブラジルで投資会社設立中?


バフェット師匠が、ブラジルで投資会社を設立、計画中みたいです。
正式な発表ではないようですが……w

ブラジルは、ゴールドマンサックスのレポートでは、
2014〜23年のうちに世界5位の経済大国になる可能性があるとのこと。
ほかにもサンパウロが、
2025年までに世界で5番目に裕福な都市になると言われているそうです。

また、今後五輪、サッカーW杯と立て続けに大イベントが開催されますので、
バフェット師匠が目を付けたとしてもおかしくないですよねw

ちなみにADRではありますが、Vale(ヴァーレ)ADRは保有しています。
鉄鉱石を主力とした、ブラジルの資源企業です。

最近気になったこと(2010/9/4)


・さまぁ〜ずの大竹は東海大学(中退)北欧文学部 ノルウェー学科というのは本当でしょうか(笑)?

・「燃えよ剣」やっと読み終わりました。土方歳三みたいな人、現代には存在するんでしょうか……?

・「おいおい、これは私の人生じゃないか。一分一秒を楽しまなくて、どうするんだ。」あなたの人生の大部分は、ゴールを駆け抜ける一瞬ではなく、レースそのものなのだ。……ということで、これまでの冒険の過程が、ひとつなぎの大秘宝ではないでしょうか(笑)?

・9/1の日経平均8927.02(市場PER15.50)、香港ハンセン20623.83(市場PER13.31)、NYダウ10269.47(市場PER12.37)、まだ日本は海外に比べて割高ですねぇ……。。。

・株主優待を喜んでいる人は、多いと思いますが、本業と関連が薄かったりする優待だと、会社の負担が大きくなり、株価の上昇を阻害することにもなります。例えば、何か特産品を優待で株主に届けるため、宅配便を利用すれば、宅配便への支払いは経費となり、その会社の利益を薄めることに繋がります。利益が少なくなれば、株価も上がりにくくなります。そういった影響もあるので気をつけましょう。

・日本代表の新監督の件で、決まるのが遅くなったとマスコミは言っていますが、何に対して遅くなったのでしょうか……?早く決めることよりも、次のW杯でベスト8、ベスト4を狙える、しっかりとした監督と契約するほうが重要ですよねぇ……w

・食べるラー油、おいしいですw暑くて食欲がないときにも良いです。

・中国では、若者を中心に食品の「安全・安心」を重視する動きがあるそうです。ここは、日本の「品質の安全性」という強みを生かすべきですねぇ。

・米紙フォーブスでアジアの優良中小企業200社を発表したみたいです。日本は2社のみで……(昨年24社)、エヌ・ピー・シー(太陽電池)とあさひ(自転車)だそうです。
エヌ・ピー・シー(6255)
株価(9/3)1,554円、PER34.1、ROE11.4
配当利回り0.8、自己資本比率49.7
あさひ(3333)
株価(9/3)1,204円、PER15.3、ROE21.4
配当利回り0.6、自己資本比率71.1

・ホンダ2,859円、トヨタ2,850円(9/2)ホンダのほうが高くなったとのことですが、こういったときに、高くなったホンダを買うのか、安くなったトヨタを買うのか、人によって分かれそうですねぇw
アメリカでは、8月の新車販売前年同月比21%減。昨年は、米政府が購入支援制度を実施していたためとのことです。日本もエコカー補助金制度終了で影響出るでしょうね。。。

『賢明なる投資家』再読とバフェット師匠80歳おめでとうございます!


最近、もう一度ベンジャミン・グレアム先生の
「賢明なる投資家」を読んでいます。

・投資家が将来的に、過去と同じ状況に一度ならず遭遇する可能性は高い。

・過去を忘れた者は、同じことを繰り返す。

・投機家(speculator)ではなく、投資家(investor)へ。

・あるビジネスが疑う余地なく成長を遂げるであろうとしても、
 それに投資したからといって、利益が約束されるわけではない。

・投資家にとって最大の問題−そして最大の敵−は、
 大抵、自分自身である。

・価値判断を心掛ける。
 支払うものと受け取るものをリンクさせて考える習慣をつける。

・株は(香水ではなく)、食料品を買うときの感覚で買いなさい。

・企業の有形資産価値を大幅に上回る価格の株には手を出すな。

バフェット師匠も、こういうのを読んだりして、
学んだのでしょうねぇ。
この本『賢明なる投資家』の中の
バフェット師匠の『グレアム・ドット村』の話が大好きです。
バフェット師匠は80歳の誕生日を迎え、
まだまだ元気で100歳まで経営に関わるそうですがw
ぜひそうなってほしいですね。
債務整理の仕組み