2010年08月28日


最近気になったこと(2010/8/28)


・ドラマの視聴率が下がってきていますが、HD録画で観ている人が多く、そういった人は集計上、どうなっているんでしょう?

・最近、100歳以上の不明者が話題になっていますが、さすがに勝海舟の1歳年下や西郷隆盛の3歳年上というのは、すごすぎますよねぇwでも、ひとりぐらい150歳で生きてて見つかってほしいですw

・期間限定で、抹茶味のドーナッツとかお菓子とかタマゴがサンドされたハンバーガーなどが出ますが、人気あるんでしょうか?

・ワンピースのルフィの鐘のメッセージ、いろいろ話題になっていますね。ひとりの作者の影響力の大きさに驚かされます!

・龍馬13.7、イッテQ!13.2、レッドシアター8.1、龍馬も大変ですが、ウッチャンにも頑張ってほしいです!

・ウッチャンといえば、若手芸人とからむことが多く、ウリナリ(キャイーン、よゐこ)、上々(くりーむ、ココリコ、ロンブー)、笑う犬(ネプチューン)、内P(さまぁ〜ず、TIM)、イロモネア(バナナマン)、レッドシアター(はんにゃ、ロッチ、ジャルジャル)等など。くりーむとさまぁ〜ずのコンビ名改名に関わっていたりするんですよね。売れているコンビも多く、とんねるずの石橋から昔「ウッチャンナンチャンは、若手を育てるのがうまいからなぁ」と言われたりしていました。レッドシアターからも今後さらに活躍するコンビが出てほしいですね。その点はんにゃは……、今だけだと思います。ロッチ?ジャルジャルでしょうか。

システム情報関連株価PER・ROE配当・自己資本


『電子商取引サービスのファイサーブ?
金融業界向けデータ処理サービスのフィサーブ?
(FISV)を440万株を取得したみたいですね。
「金融機関及び管理健康医療を含む保険会社向けに
 取引処理・電子請求書・電子決済・BPO・文書配信サービスなどの
 データ管理やEコマース関連システムを提供している情報サービス会社」

システム情報関連の会社ですね……、バフェット師匠、さすがです!
日本の上場企業だとどこが近いんでしょうか?』

ということで、このあたりはどうでしょう?

SBIベリトランス(3749)
株価(8/18)46,000円、PER11.6、ROE25.6
配当利回り1.3、自己資本比率43.7
ウェルネット(2428)
株価(8/18)61,000円、PER3.1、ROE46.4
配当利回り−、自己資本比率42.9
プレステージ(4290)
株価(8/18)136,600円、PER6.6、ROE22.8
配当利回り1.1、自己資本比率62.2
ソフトウェア・サービス(3733)
株価(8/18)1,495円、PER6.5、ROE18.5
配当利回り3.3、自己資本比率79.2
Eストアー(4304)
株価(8/18)90,500円、PER16.2、ROE18.3
配当利回り2.2、自己資本比率49.1


バフェット師匠もうすぐ80歳の誕生日ですね。
もっともっと元気で、がんばってほしいですねぇw

YKS(よーくーしゃー)48


YKS48
YKS48
YKS48

好きなもの:
ごはん、おやつ、手袋、ぬいぐるみ、お昼寝、さんぽ、おみやげ、黄色いソファ

苦手なもの:
しゃんぷー、花火、カミナリ、来客対応

円高・株安?ピンチはチャンス?着物トレーダー?


かなり為替が、円高に進んできましたねぇ。
ふだんそんなこと気にしてないような友人が、親切に教えてくれましたし……w

海外旅行には、いいですよね。
この時期、フランスはセール期間のようですし、
HISではヨーロッパが去年の夏と比べて1.5倍だとからしいです。

大手銀行でもユーロの外貨預金が2割増とのこと。
だったら、円高・株安の今、外国株を買うのも良いと思いますが、どうでしょう?

ニュースなどでマスコミの方々に流されてはいけませんよね。
あの方々は、視聴率が第一で、たぶん株を購入したりはしてませんから。。。
まぁ、あおってくれるおかげでチャンスも生まれるので感謝ですかね(笑)

FX取引は、私はやりませんが、
海外では、日本の主婦トレーダーを“着物トレーダー(Kimono trader)”
と話題になっているそうですw
TVで観た人だと
一年前に100万→半年前155万→ギリシャショック後50万でした。
大半のかたは、FXには手を出さないほうがいいと思いますが……。
期日があるのは難しいですよねぇ。。。

結局は、リスクとリターンの関係で、
リターンを目指すならリスクを取らないといけませんが、
自分で理解できるものであれば、
リスクを少なくして、大きなリターンを目指せるのではないでしょうか。


HIS(9603)
株価(8/18)1,835円、PER17.6、ROE7.5
配当利回り1.3、自己資本比率49.8

2010年08月21日


ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)買い


2010/08/18 NY市場PER…12.53

【ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)】
株価…59.35ドル 

PER…13.5 配当利回り…3.7%

グローバル企業…〇 セクター…医薬品・生活

ROE…25.8(10年平均25.9)

(10.6+3.7)÷13.5=1.06

自己資本比率…53.4%

過去7年間の平均EPSの25倍…88.6


2010/08/20
『J&J(JNJ)』
バフェットリバース、ROE高く、過去PERと比べ割安
58.70ドル買い

バフェット師匠の2010年4−6月(第2四半期)


バフェット師匠が、
ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)の持ち株を増やしましたねぇ。
仏医薬品大手サノフィ・アベンティスの保有株数も引き上げました。
一方、クラフト・フーズとP&Gの保有株数は引き下げました。http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920008&sid=a_aM5ERMsvOI

http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-16810620100817

ジョン・ジョンは2,389万→4,131万株へ増やしたとのことです。
やはり、バーリントン買収やゴールドマン出資の資金調達で
売却していただけだったんですね。
よかった。

クラフトは、連続売却ですね。。。
どうしましょう?

バークシャーとしては、
第1・四半期には株式を6億3900万ドルの売り越しでしたが、
第2・四半期は12億1000万ドルの買い越しに転じました。
買ってきています!

それと
電子商取引サービスのファイサーブ?
金融業界向けデータ処理サービスのフィサーブ?
(FISV)を440万株を取得したみたいですね。
「金融機関及び管理健康医療を含む保険会社向けに
 取引処理・電子請求書・電子決済・BPO・文書配信サービスなどの
 データ管理やEコマース関連システムを提供している情報サービス会社」

システム情報関連の会社ですね……、バフェット師匠、さすがです!
日本の上場企業だとどこが近いんでしょうか?

J&J(JNJ)
株価(8/18)59.35ドル、PER12.3、ROE25.6
配当利回り3.6、自己資本比率53.4
Sアベンティス(SNY)
株価(8/18)29.51ドル、PER22.9、ROE6.4
配当利回り5.0、自己資本比率60.2
クラフト・フーズ(KFT)
株価(8/18)29.34ドル、PER10.8、ROE13.1
配当利回り5.1、自己資本比率38.8
P&G(PG)
株価(8/18)60.75ドル、PER14.7、ROE21.3
配当利回り3.2、自己資本比率47.7
フィサーブ(FISV)
株価(8/18)51.60ドル、PER16.3、ROE15.4
配当利回り−、自己資本比率36.1

最近気になったこと(2010/8/21)


・今年のスイカは甘いし、みずみずしいですね!暑さのおかげでしょうか。ただ種は多かったような……。でも、やはり夏はスイカですねぇw

・甲子園、春と夏でどちらかDH制というのはどうでしょうか?高校生だとバッティングセンスの良いピッチャーが多いので意味ないでしょうかねぇ。

・「お金よりも評判。大仕事するには評判が大事。お金なんか評判が良ければ自然と集まってくる。」坂本龍馬

・夏休みも終わりに近づいてくると、サザエさんでカツオの宿題の話が楽しみになってきます。毎年のことだけど、必ず波平とマスオさんが手伝うんですよねぇw

・高校野球にはチームカラーがありますよね。ガッツポーズしない。地域清掃をしている。笑顔。ユニフォームが似ていて間違うw

・ブランド食材が、どんどん中国に買い占められ、日本にあまり残らず、高騰するのでは。。。

・消費の決定権は女性が持っているそうです。家具は94%、休暇の過ごし方92%、住宅91%、自動車60%

・世界の高校生の意識で、「偉くなりたいか?」に対し、中国34%、米国22%、韓国22%が「偉くなりたい」と答えたのに対し、日本は8%。。。
生活意識のほうでも、「困難に挑戦したい」「大きいことに挑戦したい」「力を発揮したい」に対し、日本は「暮らしていける収入があれば、のんびり暮らしたい」。。。
ゆとり教育……(笑)?

・牛乳に味噌で味付けした貴族の食べ物「飛鳥鍋」、米をほうじ茶で炊く僧侶の食べ物「茶がゆ」、食べてみたいですねぇw

・韓国ドラマが人気なのに対し、日本のドラマは不調なので、思い切って日本のドラマも吹き替えで放送してはどうでしょう?キムタクの声を声優さんがやるなんて斬新だと思いますがw演技の下手な若手女優さんには良いかもしれませんよね。

日本食と外国人観光客と外食産業


【外国人観光客が日本で楽しみにしていること】
1位 日本の食事
2位 ショッピング
3位 温泉
4位 自然な景観
5位 伝統的な旧跡

【外国人観光客が「おいしい」と思った日本の食事】
1位 寿司
2位 ラーメン
3位 刺身
4位 天ぷら
5位 うどん

世界的な健康志向の高まり、日本への観光客の増加、日本版ミシュランの刊行、
などにより日本食人気が高まってきているそうです。

【外食産業の海外進出】
吉野家  400店舗
元気寿司  60店舗
CoCo壱   30店舗
ワタミ   30店舗
サイゼリヤ 60店舗
大戸屋   40店舗

高齢化・少子化による人口減で、
日本の外食市場が縮小してきていますので、
外食産業は海外進出を増やしているんですね。

大戸屋はタイに20店舗と以前TVで観ましたが、
タイでは日本食ブームですが、停電が多かったり、
デモなど治安の問題もあるようです。
出店地域(国)は異なるので、よく調べたほうがいいですね。
海外売上比率を調べるのも忘れないようにしましょう。

ソフトバンク孫正義(2)


孫さんのカンブリア続きを観ました。
学校の先生だったら、授業がおもしろくて、生徒に人気があったでしょうねw
孫さんは、twitterでの提案に
「やりましょう」と答えることがあるそうですが、
パケットし放題の定額料の金額を安くしてほしいですね。
1000〜2000円で使い放題にできないでしょうかね?
実現されれば、
他社からソフトバンクへの乗換えも増えるのではないでしょうか。


日本名「安本正義」
教員になりたかったが、韓国籍だから無理と考え、あきらめる。
高校の英語研修で渡米。
「アメリカでは人種や国籍は関係ない
 実力があれば自分にもチャンスがある」
アメリカ留学を決意。
父が入院、周囲の反対を押し切って、留学する。
そのとき、絶対に事業家になると決意する。

【勝算7割で勝負】
新規事業に参入するとき、7割以上の勝つ確率がないと参入しない。
五分五分だったら絶対にやらない。
ただし、9割を良しとはしていない。
9割になるまで待つと、手遅れになる場合が多い。
7割くらいで参入しないと、世界中から戦う人たちが来る。
日本の大企業は、9割まで待って、それでいつも後手後手に回る。

【iPad】
ソフトバンクはアップルからiPadの国内販売権を手に入れた。
iPadで「どうなるか?」と言われているが、
「どうなるか?」ではなく、「何をするか」

【説得力のあるプレゼンの天才】
30年間生き延びる会社は、たったの0.02%しかない。
300年生き延びるだけでなく、成長する。目指す。
『日本を復活させようじゃないか。
 もう一度 成長軌道に乗せようよ。
 諦めるのは まだ早い』


ソフトバンク(9984)
株価(8/18)2,420円、PER27.5、ROE10.0
配当利回り0.1、自己資本比率21.6

2010年08月14日


最近気になったこと(2010/8/14)


注目銘柄へ登録
マニー(7730)
株価(8/13)3,000円、PER8.0、ROE14.4
配当利回り2.3、自己資本比率89.4
ウェザーニューズ(4825)
株価(8/13)1,116円、PER8.7、ROE29.6
配当利回り1.3、自己資本比率60.8
日本SHL(4327)
株価(8/13)118,800円、PER9.1、ROE18.8
配当利回り5.8、自己資本比率88.1

バフェット師匠は、スーパーサイヤ人?

1週間に何回、麺を食べるでしょうか?

『貧乏人は貧乏人らしく下を向いて生きてろ!!』
この世でいちばん大事な「カネ」の話
カネがない「負のループ」にはまった人間が、そこから抜け出すことは困難。ギャンブルの恐ろしさ、中毒性の高さ、人生を破壊し尽くすに十分。

有名ラーメン店の味をインスタントラーメンで再現し、家庭に届けるアイランド食品。ホープ軒のラーメンが食べてみたいですねw
ホープ軒本舗吉祥寺→ホープ軒千駄ヶ谷→らーめん香月恵比寿、ホープ軒系列なんですねぇ。

Say anything 何か話しなよ

甲子園でエラーした選手は、忘れられず、落込むんでしょうね……、お笑い芸人になってネタにできれば……、なんてすぐには考えられないでしょうね。。。

サザエさんのドラマで、カツオがにくたらしかったですね……、背が大きかったし。。。アニメのカツオくんは、もっとにくめない感じですよねぇwそれと、波平はもっと厳格でないとダメですよね……w

高齢者対象ビジネスで、・デリバリー日替り定食・移動とこや・話し相手サービス、なんてのはどうでしょう?もうあるんですかね?

近所のお気に入りのお肉屋さんが閉店してしまい、先週食べたお肉が最後でした。さびしい。。。

栃木屋さん……、行ってみたいですねぇ。

おばあちゃんが、いいともでタモさんを見て「あの人、メガネを外せばいいのに……」と言っていましたw

ソフトバンク孫正義(1)


孫さんのカンブリア観ました。10代からすごかったんですねぇw

ソフトバンク……グループ800社、2万人
「私利私欲を超えて新しい日本を築きたい」
と考えた坂本龍馬の
等身大のパネルや銅像、拳銃、日本刀、掛け軸などが社長室にある。

「お父さん」を犬にする決断。
最初から家族に犬がいる設定。父親役だけ、だれが演じるか決まらなかった。
期日迫り、大物俳優と交渉はムリ。犬を「お父さん」へ。

・16歳で日本の高校を中退→アメリカ留学
・大学受験 問題は解けるが、英語力がない。
辞書の使用を認めてもらい合格。
・勉強の「鬼」となる。
・自動翻訳機を学生時代作る(世界初の電子辞書の原型)
勉強で時間がないから5分でたくさん稼げることを考えた。
専門の教授に協力してもらって試作機を作る。
学生が教授に時給を払う(言い値どおりにします)
ただ今はお金がない。
完成して、特許契約できて、売り込みに行ったらお金が入るので、後払い。
英語はヘタだったと思う。
交渉テクニックではなく執念。
1億7000万稼ぐ+ほかにゲームプロジェクトで1億5000万
=1年半19歳で3億

急成長する分野に一番乗りで進出しなければダメなんです。
2番以下は負けと同じです。

インターネット革命は高速に進んでいた。
日本で進めるためには、一から自分で作る時間はない。
当時ITと言えばアメリカ。アメリカ企業のM&A。
アメリカから日本に持ってくる。

2004年10月楽天イーグルス誕生
2004年11月ダイエーホークス買収
(2005年12月)NTT 56%、auKDDI 27%、ボーダフォン 17%
ブランド名を広めるために球団買収。
携帯事業のため。


ソフトバンク(9984)
株価(8/13)2,457円、PER28.2、ROE10.0
配当利回り0.1、自己資本比率21.6

「地球に優しい」という表現は間違い?


「地球に優しい」という表現は間違いで、
環境問題は「地球の問題」ではなく「人類の問題」だそうです……。

CO2が増えても、それを喜ぶバクテリアなどは生き残り、
オゾン層がなくなっても、大気汚染されても、
酸性雨が降っても、温暖化して砂漠化しても、
人類が絶滅しても……、
生き残り繁栄する生物はいるそうです。

「地球に優しい」という表現は、
人類を地球の中心と考える傲慢な考え、とのことです。
今の環境を守るということは、
正しくは「人類の存続に都合がいい」環境を守るということですかね……w

まぁ、気持ち良くすごせれば、表現はどっちでもいいんですけどねぇw

今問題になっているのは、「南北問題」と呼ばれるもので、
環境を悪くしたのは先進国の人々で、
その先進国の人達は、裕福になったから良いんでしょうけど、
その先進国の人達が、いくら環境を守ろうと言っても、
新興国の人たちは、飢えている子供のため、裕福な暮らしにあこがれ、
木を切る。
それは、環境に良くないといくら言っても、
お金を稼ぐためにはしょうがないですし、
いま環境が悪いのは、お前ら先進国のせいだろっ!
って言われるでしょうから……。
この南北問題は難しいですね。。。

2010年08月07日


ヨークシャーテリア カミナリと花火はきらい


地震雷火事花火

カミナリと花火は、
小さいころから、きらいなんだよねぇ。
暑いから、ほえると疲れちゃうよ。
リラックス、リラックスw

iPadで紙の時代の終わり?


電子ブックのiPadとかキンドルが、話題になっていますが。

どうなんでしょう。広まるでしょうか?

過去を振り返ると、TV・冷蔵庫・洗濯機・自動車と
経済が成長するにつれ、“一家に一台”となってきました。
この“一家に一台”は、
パソコンと携帯電話で最後ではないかと言われているそうです。

はたして電子ブックは“一家に一台”となれるでしょうか??

アメリカの学校では、iPadを導入したところがはやくもあるそうで、
重い医学書などの教科書をたくさん持つ必要がないそうです。

近い将来、紙の教科書がなくなるのでしょうか???

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
という本もiPadで発売されているそうで、
単行本ですと1,680円。それが半額の800円で購入できるそうです。

紙代や印刷代がかからないので、
その分実際の書籍より安くできるとのことです。
安く手に入るのは、うれしいですよねぇ。

また、世界に売るという考えでは、
電子書籍では世界同時発売も可能になるとのこと。

携帯電話やパソコンはあっという間に広まり、
いまや小学生からお年寄りまで持っている時代になりました。
そんなふうに電子書籍も“一家に一台”と広まって、
子供は学校へ教科書を持っていく必要がなくなり、
お年寄りが新聞を電子書籍で読む時代が来るのでしょうかね?

ただ、紙の時代の終わりが来るとなると、本屋だけでなく、
コピー機など他の業界にもマイナスの影響が出そうなのは心配ですが。。。


モーニング娘が、最近、海外の若者に人気っていうのは本当でしょうか(笑)?

グリーGREEと新撰組


ソフトバンクの孫正義、楽天の三木谷浩史、

そしてグリーGREEの田中良和33歳(1977年生)

グリーGREEはゲームを販売しているというより、
ゲームを通じてのコミュニケーションサービスを提供しているんですね。

33歳だといわゆるIT世代で、日本の高度成長期を知らない。
で、失われた20年とか呼ばれている時期を過ごしてきた人たちですよねぇ。

勢いはありそうですけど、今後どうなるでしょう?

ほかにもtwitterとかiPadとかいろいろ出てきていますが、
時勢に左右されずに10年後、20年後に存続しているのを見極めるのは
難しいですね。。。

モバゲーとグリーGREEの区別がつかない人もいるのでは……w

新撰組も時勢に大きく影響されました。
燃えよ剣をいま読んでいるからでしょうか、
グリーGREEが新撰組に思えてしまいました。
時勢にかかわらず、10年後、20年後に存続しているでしょうか……。。。

魅力的に見えても、こわくて株には手が出せませんねぇ。

最近気になったこと(2010/8/7)


・最近、BSのトムソーヤにハマっています。ハック、そりゃないよw

・13歳のハローワークのEssayがおもしろい。村上龍が偉そうでキライという人もいるとは思いますが……。。。

・トトロで感動して涙するのは、弟・妹を持つ兄姉たちですよねぇ。弟妹たちは、メイちゃんを探しているときの、さつきちゃんの気持ちがわからないでしょうw

・庭で挑戦したとうもろこしができるでしょうか?トマト・なす・きゅうりはできて、もう食べましたが。ゴーヤも花が咲きましたが、どうなるでしょう?

・「この度は、ご結婚おめでとうございます。喜んで出席させていただきます。お二人のお幸せをお祈りします」と返信しました、無礼なところはないですよね……w

・インターハイの男子バスケット決勝、おもしろかったです!とくにラスト1分切ってからw

・暑いとパソコンから遠ざかり、結果銘柄分析からも遠ざかってしまいます。。。寒いときもですが……、何とかしないといけませんねぇ……w

・虫さされ12ヶ所……。。。

・韓国にも美人薄命みたいな言葉があるんですねぇ。

2010年08月01日


最近気になったこと(2010/8/1)


・【3大夏バテ防止食】
 土用の丑の日   …… うなぎ
 二十四節気 大暑 …… 天ぷら
 8月29日(やきにく)…… 焼肉
ここで一句、
“夏バテに うなぎ・天ぷら 焼肉だ”

・牛丼値下げ、消費者としてはうれしいですけど、海外展開とかもっとやることあるのでは。。。幕末の日本のようですね……w

・インドにはカースト制が今でも残っていて、身分の違う人が結婚し、それが原因の、親族による新郎新婦の殺人が起こったりするようです。日本企業のインド展開にも少しは影響するのでは……?

・高校野球は、甲子園の県大会予選からTV中継があります。それに比べて、サッカーは扱いがひどいです。。。これでは、サッカー日本代表は強くなりませんよね。国技だというのなら、高校相撲のTV中継だってあってもいいですよね。それなら、強い日本人力士も出てくるのではないでしょうか。

・トトロ20%超えは、すごいですよねぇw

・ゴールデンのがっちりアカデミーより、日曜朝のがっちりマンデーのほうが数字がいいんですね。番組もそうですが、なんでも向き不向きがあるんですねぇw

バフェット師匠の言葉


1.お金を損してはいけない
−無駄使いしてはいけない。
 福利運用はスタートの金額が大きく運用期間が長いほど効果が大きい。

2.忍耐
−正しい株を選んだらあとは待つだけ。10年保有するつもりで。

3.悪人はしょせん悪人
−悪い人と良い付合いはできない。
 それほどありがたい助言を与えられるなら
 その人自身は大金持ちになっているかを確認。
 貧乏だろうと金持ちだろうと、良い人はどこまでいっても良い人。

4.トラブルは抜け出すより避けるほうが良い
−優秀な経営者でもトラブルを解決するのは難しい。

5.幸せとお金は別物である
−いくらお金を持っていても、愛情や健康を買うことはできない。

6.正しくないと分かっていることはしない
−信頼を得るのには20年かかり、失うには5分とかからない。

7.会計学を習得する

8.ビジネスが好調ならやがて株価もついてくる

9.仕事選びも投資と同じ
−誠実さ、知力、実行力。
 挑戦しがいのある仕事は人生を面白くする。笑顔で仕事に向かう。

10.損をしたのと同じ方法でお金を取り戻す必要はない
−自分の間違いを認める勇気を持つ。

11.偉人の足跡をたどれば成功の確率は高くなる
−時代遅れの原則は、もう原則ではない。

12.自分で考えることを心がける
−文字にして整理する。

13.経験から学ぶ
−他人の経験からも学ぶ。何をすべきかだけでなく、すべきでないかも。
大きなミスを連発しないように。

14.未来の市場予測に意味はない
−いつそうなるかは分からない。占いと同じ。

15.小事に規律正しく臨めない者は、往々にして大事にも規律正しく臨めない
−規律正しさが成功の鍵となる。

16.一生にひとつの心とひとつの体しか持てない
−常に心身を鍛錬すべし、手入れを怠らない。
前を向いて生きる、過去は変えられない。

17.嫉妬は抱かない
−他人の財産に興味を抱かない。他人との比較では、一生ゴールが来ない。

18.リスクは自分の無知から生じる
−失敗はするもの、今日に生かす。

19.結果よりも過程を楽しむ
−お金中心でなく、ビジネス投資を楽しむ。増えていく過程。

20.クオリティの高い会社の株をその価値に対して割安の値段で買い、長く長く保有しつづける
−必ず購入理由を紙に書き残す。理解できないならお金は出さない。
購入理由を他人に説明できるように。

21.ほかの人々が強気の時はより慎重に、弱気の時はより強気に
−有効利用する。みんなが売っているときに買う。
大暴落時、投機ブーム。

世界幸福度ランキング?


世界幸福度ランキングというものがあるみたいですが、
どこで発表してるんですかねぇ?
日本は、81位とか90位とか、そのへんらしいですね。

どういう基準のランキングなんでしょうね。
誰かがある基準で採点したのか、
それともその国の国民にアンケートでもとったのでしょうか?

日本って、銃の発砲事件とかそう起きませんから治安は良いほうですし、
(上位にはもっと危険な国とかありそう……)
水はどこでも豊富できれいで、
(飲み水確保が難しい国もありますし……)
物価も安定していて、同じ価格で手に入りますし、
お店で商品が切れていることも少なく、いつでも手に入りますよね。
収入もそれなりにあって、
(失業率のもっと高い国はたくさんあります……)
医療費安く、徴兵制もなく、言論も自由、
暑かったり寒かったりしても、エアコン普及率も高い。
携帯でいつでも連絡を取り合うことができる。
(爆笑問題のドコモの新聞広告でも書いていましたが、
昔はどうやって連絡を取っていたんでしょう……w)
平均寿命も長い。

自殺が多く、政治が不安定というのなら、
もっと円を売って、円安に動いてもいいのではないでしょうか。。。

幸せに対するハードルが高いのかもしれませんね。
心にもっとゆとりがあれば、
ほんのささいなことでも幸せを感じるはずですよね。

17.嫉妬は抱かない
−他人の財産に興味を抱かない。他人との比較では、一生ゴールが来ない。

今年は、暑い暑いと言っていますが、
今年の暑さも、来年が冷夏だった場合、
去年は暑くてよかったなぁ、夏は暑くないとなぁ、
なんて思うんでしょうねぇw
債務整理の仕組み