2010年05月29日


UNIQLO/WMT/KO/WFC 買い


『ユニクロUNIQLO』
今後5年間で海外事業規模が国内を越える‘目標'
2020年売上5兆円−海外3兆・国内1兆・その他1兆
配当性向32.7%2009年8月期
1 ZARA(インディテックス)スペイン
2 ギャップ 米国
3 H&M スウェーデン
4 リミテッド 米国
5 ユニクロ(ファーストリテイリング)日本
上海旗艦店「FROM SHANGHAI TO THE WORLD」
知っているのに購入しない理由、近くにないから=潜在顧客
中国アパレルブランド メーターズボンウェイ
世界はフラット化しつつある=日本で売れるものは世界で売れる
例)食品−マクドナルド・スターバックス
  スポーツ−ナイキ・アディダス
仕事でも遊びでもどんなブランドとも合わせやすい
ファストファッション
韓国女性支持は、ZARA・H&M
韓国企業が新規ブランドを投入
東レ 戦略的パートナー
SPA(製造小売)
ファーストリテイリング(9983)12,290円買い

『ウォルマート(WMT)』
バフェットリバース
ROE高く、自社株買い積極的、PER割安、中国アジア進出期待(中国関連株)
50.33ドル買い

『コカ・コーラ(KO)』
ROE高く、自社株買い積極的、PERが過去PERと比べ割安
50.30ドル買い

『ウェルズ・ファーゴ(WFC)』
バフェットリバース
28.02ドル買い

最近気になったこと(2010/5/29)


・UNIQLOの新聞折込チラシを土曜ではなく、金曜日にしてほしいですね。で、広告期間を金土日にしてほしいです。

・大相撲の中継が始まると、笑点の視聴率が下がるんですねぇw

・UNIQLOでイヌ用の洋服を始めてほしいです!

・先週、仁志松本を見て、真似して手相を書いて競馬をしたら当たって(!)、800円プラスになりましたw来場していた蒼井優が誕生日8月17日なので8枠17番を買っただけなんですが……次、大きく賭けようとは……思いませんw

・マクドナルドで今やっているキャンペーンで株主優待券を使うとコップがもらえないようです……、それってどうなんでしょうねぇ???

・すイエんサーで、足を速くする方法というのをやったようですが気になります。。。

・日本代表は、みんな髪を短く切ったほうが良いと思います。うちのヨーキーのように動きが軽くなるはずですw

・自動車のHONDAは、早く本田圭佑を使うべきだと思います。欧州での知名度は高くなってきているでしょうから、ホンダつながりでw

・イギリスでは、ランチにポテトチップがアリってほんとうでしょうかw?

投資哲学 11


@ 買う前に十分に事業内容を調べる(他の人に説明をしっかりできるくらい)

A 理解できる事業でなければいけない。

B 長期的に展望が明るく、誠実で有能な経営者が率いる世界最高レベルのグローバル企業。

C 配当は高配当で継続的であるほうが好ましい。

D 本当に優れた企業は比較的少ない。ある程度の分散は認めるが、数多くの企業へ投資することは無能であることを示す。

E 株は最低1年以上長期間保有することを購入前に確認する。

F 魅力的な価格で手に入れる。

G マーケットの目先の動きに左右されない。

H コストを意識して低くするように努める。

I 失敗も必要である。どうして失敗したのか、失敗から学んだことを説明できるようになる。

J どんな投資哲学も短期間では証明されない。粘り強くなる。
タグ:投資哲学

投資哲学をテストする−バフェット投資の王道


上げ相場では、誰でも投資の「天才」になれる。

ある株式がよい投資だということに、
どれだけ自信を持っているかをテストするためには、
どんな上げ相場よりも下げ相場が適している。

あなたは、状況が悪くなると原則を変えるだろうか。
そうだとすれば、それは本当にあなたの投資哲学と言えるのだろうか。

難しい下げ相場の時期こそ、
投資家としてのあなたとあなたの投資原則が試され、
それによって本当の強さが証明される。

実際に厳しい局面でテストされなければ、
証明済みの方法だとは言えない。


自分自身で考え、自分自身の哲学を持ち、
投資哲学は文書に書き出しておきましょう。

2010年05月22日


最近気になったこと(2010/5/22)


・昨日、うちのヨーキーがサマーカットにしたのですが、短くするといつも動きに切れが出て、軽快に走りまわりますw軽くなるからでしょうか?

・ヘリコプターの音にあわせて、おなかが鳴りました……w

・先日、ともだちと食べたラーメンは、おなかがもたれてムカムカしました……。。。
今度は、王将のギョーザを食べに行ってみようと思っていますw

・せっかく優勝し、点も取れて嬉しかったのですが、やせていませんでした。。。

・地方の女性アナウンサーで上戸彩の髪型を意識していると思われるひとがいます。
顔は千と千尋の千尋に似ているんですが……wでも最近、逆に上戸彩をTVで見ると、そのアナウンサーに見えてくるようになってしまいましたw

・メッシの動きを見てると、キャプテン翼に思えてきます。マンガみたいですよねぇw

・DoCoMoの新しいCMを見ると、自分の携帯に愛着がさらに強くなって、機変する人が少なくなるのではないでしょうか。。。

・チャーリーとチョコレートホリックを見ましたが、大塚さんがたくさん出ていましたw

・「ありがとうって伝えたくて〜」だったんですね。。。「ありがとう、手伝いたくて〜」だと思ってました……w

日経平均1万円割れは「COOL」?or「NOT COOL」?


日経平均1万円割れましたねぇ。

年明けから上昇してきているときに、
日経平均12,000円などと予想していたアナリストと呼ばれている占い師の人たちを、
録画で見ると面白いですよ〜w

予想外のことが起きた??
ふつう出来事は予想外です。
予想は出来ないものと心得ましょう。
また、12,000円になると思って買った人も反省して次に生かしましょう!

だいぶ「押し目買い」「押し目買い」という買い方の発言も出てきていますが、
下がってきて利益がまだあるうちに利益確定したいという
売り方も多いですよねぇ。
「売りが売りを呼ぶ」展開でしょうか?

NYは、終値125ドル高と4日ぶりに反発したようですが、
来週はどうなるんでしょうかねぇ?
狙っている企業の株価はまだ下がらないので、買い仕込むまで
もうちょっと下がったままでいてくれると、助かるという方も多いのではw 
そういう意味では、1万円割れは「COOL」!?

最近お気に入りの番組「COOL JAPAN」は、英語の勉強にいいですねぇw
「日本は靴下が豊富らしいですよ。
欧米と違って、日本は靴を脱ぐ文化ですからねぇ。」
とか簡単なことを、英語で考えると面白いです。


いままでブランドがどうだこうだと話してた友人が、
ユニクロでポロシャツを買ってくれました。しかも3枚まとめ買いw
自分が着ていたユニクロで買ったTシャツもすごいほめてくれました……、
なんかすっげー、うれしいですw

バフェット師匠の2010年1−3月(第1四半期)


バフェット師匠が、クラフト・フーズとジョン&ジョンの持ち株を
減らしたようですねぇ。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920000&sid=ainpH2HUYNV0

クラフトはやはり買収に反対だったことが影響しているみたいですね。。。

BYDへの投資は、昨年末時点で時価総額が19億9000万ドル(約1840億円)だそうです。
購入金額は2億3200万ドルなので、約8.5倍!
自分は2倍になった時点でほとんど売却してしまったので、
早売りは反省ですね……。。。

電気自動車の番組などを見たのですが、
(BYDもそういった番組で最近よく登場しますよねぇ)
その番組によるとレアメタルという資源が、
日本と中国の企業で確保競争が激しくなっているとのことです。

どうしたら勝ち抜けるのか?生き残れるのか?という話をしていましたが、
レアメタルの確保にばかり目を向けないで、
違う資源を使った電気自動車の開発をしたほうがいいんじゃないでしょうか。
簡単にはいかないんでしょうが、
日本の技術力でその方向へ進んだほうが、勝ち残れるのではないでしょうかねぇ。


「オバタリアン」っていうすごい単語を聞いてしまいました……w

2010年05月15日


最近気になったこと(2010/5/15)


・風邪気味で、はなみずが止まりません。。。

・体力が落ちてました……、次回までにジムに行かないといけませんねぇ。。。

・ゲゲゲの「イタチ」は、ねずみ男のモデルだそうですw

・新しいユニフォームを作るなら、背番号21か、7もいいなぁ、と考えていますw

・うちのヨーキーは5月9日が誕生日でした。アイスケーキでお祝いしましたw

・中学生がさわいでいるのかと思ったら、TVから聞こえた相撲の行司の声でした……w

・納豆とニンニクを食べて、生姜湯を飲んで、カゼ薬も飲んだので、風邪が治りました。なにが効いたのか分かりませんがw
と思ったら、まだ体調がよくありません……、あした動けるか心配です。。。

・バフェット師匠の前四半期の売買のニュースがそろそろ出てきます。2・5・8・11月の15日ごろチェックしています。

・オランダはW杯予選8戦全勝。デンマークは4回目のW杯、過去3回すべて1次リーグ突破。カメルーンは、地元アフリカ。厳しいですねぇ……。

・日本がE組2位通過だと、F組1位通過であろうイタリアとトーナメント1回戦であたるようです。変なところで頑張らないで2位でいいです……、なんとかなりませんかねwイタリアもスロースターターですからねぇ。。。

・「日本で1位よりも世界で何位かが大事」今夜のAtoZのユニクロも気になります。

2010年05月08日


最近気になったこと(2010/5/8)


・龍馬伝の岩崎弥太郎は、本物の岩崎弥太郎や三菱の支持者やファンの人からクレームが出そうですよねぇ。

・歌を歌いながら歯を磨いていたら、怒られました……w

・坂本龍馬の手紙の原本が残っていたりしますが、メール社会の今、100年後などに現在の偉人たちのそういった直筆のものがたくさん残っているでしょうかね?

・「すごく楽しい」「すごい楽しい」正しい日本語はむずかしいですねぇ。

・マルちゃんの東洋水産で牛乳カレー味噌ラーメンのカップラーメンが発売されているようですが……、どこで売っているんでしょう?見つかりません。。。

・うちのヨークシャーテリアは、どうやら左利きのようですw

・ユニクロで、ミッキーのTシャツを買ってきましたが、これってファーストリテイリングとWalt Disneyの株を両方持っている株主さんにはたまらないコラボですねぇw

・上海万博でも列を乱すなどの報道がありましたが、中国の病院では病院で診察をしてもらうため朝5時から行列が出来ているとのことです。
前金を払って診察してもらうための順番券を買うらしいのですが、ダフ屋なども登場しているそうです。並ばなくていいようにVIP診察室もあるそうです。
前金なのは払わないで帰ってしまう人がいるかららしいです。ホテルも宿泊費の10%(だったかな?)を同じ理由で前払いするそうです。

・うちのおばあちゃんが「これにコラーゲンあるんじゃない?」と言って、シャケの皮にかじりつきましたw

・連休の午前中、釣り具店では子ども連れの親子がたくさんいました。その後、ホームセンターに行ったら家庭菜園の肥料を買っている高齢のご夫婦がたくさんいました。どちらも連休の午後を楽しんだのでしょうねぇw

・いま「イ・サン」という韓国ドラマがお気に入りです。セソン様を応援したくなるんですよね。ただ全部で77話あって、まだ半分。
長い連続ドラマだと一気に3話くらい見たくなりますが、バフェット師匠のようにゆっくりと、イチローのようにコツコツと積み重ねれば、最終回にたどり着きます。長期投資家向きですねw

ギリシャがどうのこうのと言われていますが……ユニクロ買い


週末は、相場が大きく下げたようですねぇ。。。
ギリシャがどうのこうのと言われていますが、
今年に入ってから、けっこう上昇してきていたので、
ただ売るための理由が欲しかっただけのようにも思えますが……w

うちの母親は、ギリシャのことはよく分からないようで、
ギリシャが不安だから買い物をやめるということもなく、
今日も特に変わらずユニクロに買い物に出かけましたw

連休中には、中国株のバブルがもうすぐはじけると親戚に言われましたが、
市場のPERを見ると中国はそんなに割高でもないです。
利益を伴った成長ですから、まだ大丈夫ではないでしょうか。
いま、バブルと言われて警戒している人がいますので、
そういった警戒している人がいなくなって、みんなが浮かれ始めたら要注意です。

2010/05/07

ファーストリテイリング 株価…13,040円 市場PER…21.02

PER…18.7 配当利回り…1.4%

グローバル企業…○ セクター…小売

ROE…19.2(10年平均18.5)

(4.2+1.4)÷18.7=0.30

自己資本比率…56.0%

過去7年間の平均EPSの25倍…10,571

2010/05/07 13,340円買い

バフェット師匠が訪日する計画があるそうです


バフェット師匠が、来年の3月に日本に来る計画があるそうです!

「将来的に日本での大型買収を実現させたい」とのことですが、
「具体的な案件は今のところない」ようですね。
対象は、税引前利益で1億ドル以上の企業のようです。

バフェット師匠が以前、日本株に魅力を感じないと言っていたのは、
たしかその当時の日本企業では、ROEなどの利益率が低かったからだったと思います。

トヨタについても考えを示したようで、
バフェット師匠の見方では、トヨタは生き残るだろうとのことです。
「トヨタはわたしの人生をはるかに超えて主要な自動車会社であり続けるだろう」
と予想したそうです。


連休中、本気の坦々麺を食べてきましたw
今度は、王将に食べに行ってみようと思っています。
あと、図書館に本を借りに行こうとも思っています。
今年のラッキーアイテムが、「名作」でしたのでw

投資方針(2010/05/08)


@
・10年後も続いていて、独占力のあるブランドを持っている
・国際展開しているグローバル企業
・リバースエンジニアリング−バフェット銘柄(直近1年内)
A
・高ROE
・自己資本比率50パーセント以上
・高配当利回りかつ継続的
B
・低PER
・過去7年の平均EPSの25倍以下
・強いブランドがあればPER15倍PBR5倍
・(利益成長率+配当利回り)÷PERを市場平均と比較する

@Aピックアップしリストへ入れる→B投資タイミングを考える

2010年05月01日


最近気になったこと(2010/5/1)


・録画した番組は、1.3倍速で見ることにしました。

・日清カップヌードルのCMで、歌っているのがMISIAミーシャ本人なのかどうか分かりませんw

・アルコール0パーセントのビールが出たりしてますが、思い切って20パーセントのビールとか……、氷を入れてロックで飲むのは、どうでしょう?各ビール会社の皆さんいかがですかw

・がっちりマンデーは、数字持ってるんですねぇw

・友人がFXをはじめたとの報告を受けました。その日、一日で5万負けたとか言っていたので、やめるように言うべきか考えています。。。

・ドラマやマンガでよく学校の屋上のシーンがありますが……、私の通っていた学校はふつう屋上には鍵がかかっていて、入ったのは数回だけでした……wこれが普通ですよね?

・オーシャンズ13を見ましたが、作品のなかでサムソン製品がかなり出てきた。日本の相撲や太鼓も出てきたので、監督がただのアジア好きなんでしょうか……w

・大きな下落も、リストアップしている企業が買ってもいいと思える価格まで下がるなぁと考えると、うれしく思えます。

・女子プロ野球は、おもしろそうですが、できれば監督も女性にしてほしかったですね。
リーグに1チームくらいAKB48的なチームを作れば、ファンもつくしグッズも売れて儲かるのでは?強かったら、なお良いですねぇw

・GoogleとDisneyは、まだまだ競争優位でしょうか?

ユニクロUNIQLOのロシア進出


ユニクロUNIQLO、パリ店もあるそうですが、
ロシアにも進出したようですね。

最近では、ロシア市場はかなり注目されているようで、
ほかにも、旅行会社のHISとかサロンパスの久光製薬などが、
ロシア市場に進出しているそうです。

国内では店舗が出尽くしたような気はしますが、
海外展開して、グローバル企業となっていっている点では、
ユニクロは評価したいですね。

銀座に出店したフォーエバー21などの海外の競合企業に対して、
「海外で」ユニクロは優位性があるんでしょうかね?

銀座では、中国人観光客の団体が
おみやげにユニクロを買って帰るなんていう話も聞きましたが……。

もともと銀座といえば、服を着飾って行って、お芝居を見て、高いお食事をして、
そして百貨店で買い物をしてくるというイメージですよね。

百貨店の中にユニクロ・フォーエバー21が入っているのを見て、
昔を知っている方は、がっかりするでしょうねぇ。

でも、意外とフォーエバー21に、おばさま方が多かったという話も聞きましたがw


バフェット師匠が、コカ・コーラを買いはじめたとき、
PERはどのくらいだったのか?思い出せなくて気になっていたんですが、
PER15倍、PBR5倍くらいだそうです。

同じに考えてはいけないですけど、
13,000円〜11,000円くらいですね。
2020年に売上5兆円の目標を達成できるよう、応援していく気になれば、
長期的にはその価格でも面白いかもしれませんね。



バフェット師匠の言葉


『株式投資の極意とは、いい銘柄を見つけて、いいタイミングで買い、いい会社であるかぎりそれを持ち続けること。これに尽きます 〜 バフェット師匠語録』

本当に‘いい’と思える企業は少ないので、見つけたらたくさん買いましょう。


『大半の人は、他の人がやっているからという理由で株式投資に興味を持つようです。でも本当は、他の人がやっていないときに興味を持つのがベストです 
〜 バフェット師匠語録』

みんなと同じ行動をしていたら、多少は儲かっても、
人よりは儲からないのでしょうね。


バフェット師匠には申し訳ないのですが、義理の娘さん(息子さんのお嫁さん)は、
なんかきらいです……。
バフェット師匠の本で儲けようとしている感じが嫌です……。
ほんとにバフェット師匠が言ったことを書いてるのでしょうか???


ゲゲゲの女房で松坂慶子が出てきたんですが、
演技が下手すぎで……、ひどいです。。。
せっかく今回の朝ドラは良い感じだったのに、
作品全体の感じに悪影響しそうで心配です。。。

配役は、事務所のコネなんでしょうか?
それとも名前だけでの起用なんでしょうか?

会社の役員も同じで、コネなどで取締役を採用する企業には投資したくないですね……。
同じように、いずれ株価に悪影響してくる心配がありますよね。。。

ヨークシャーテリア 今年のお花見


さくら

今年もお花見に行けてよかったねぇ。

おととしが沼のある公園、去年が占いでのラッキースポット(!)遺跡、
ことしは県の森林公園。
でも、あまりさくらの木がたくさんある場所じゃなかったね、
モクレンの花を見ながら、お団子を食べてきたからよかったけど。
お団子を食べた丘の上まで、いっしょうけんめい走ってのぼって、疲れなかった?
さくらは公園に行く途中が、すごくきれいだったよねぇ。


さくらの木のところで記念撮影してて、
カメラを持ったおじいさんに
さくらといっしょにうちのヨークシャーテリアの写真を撮らせてほしいって
お願いされてしまったよねw
ほえちゃったけどね。。。w


次の日、地方の朝の情報番組に、その日の写真が、チラッと映ったんだよね!
まぁ、おじいさんのとった写真ではなく、うちでメールした写真だけどw
天気予報のコーナーだったかな?


気が早いけど、来年もどこか行きたいねぇ。
債務整理の仕組み